こんにちは^^
今回は折り紙でかわいい小皿の折り方をご紹介させていただきます!
ちょっとした小物入れにもなりますよ。



折り方は難しくないので、お子さんと一緒に楽しめると思います。
小さいアクセサリー入れや飾りなどにも使えそうですね。

ということで今回は星のお皿の折り紙の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

星のお皿の折り紙の折り方

今回は長方形の紙で折っていきますので、A4の紙を用意してください。
色紙がなかったら白い印刷用の紙でも大丈夫です^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 A4の紙を用意します。


【2】 左下と右上の角を合わせて折り、戻します。



【3】 右上と左下の対角線で折ります。


【4】 折った右の辺に合わせて更に折って戻します。



【5】 裏返して、左上の角を写真の点に合わせて折ります。



【6】 右の角を写真の箇所に合わせて左に折ります。


【7】 いったん戻して、折り線を山折りにして両側の角を中に入れます。



【8】 紙の辺に合わせて下の部分を手前に折って、左の部分を後ろへ折ります。



【9】 折った部分を五角形の中に入れます。


【10】 下の角を手前に折って折り目をつけます。
 他の4つの角も同じように折って下さい。



【11】 角の間を山折りに折って、写真のように起こします。
 他の4か所も同じように折って下さい。



【12】 形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

A4だと大きさ的にちょうどいい感じになりますよね。
ちょっとした小物入れにはピッタリです^^
小さいお子さんだと、おやつタイムに飴とかラムネとかお菓子を入れて出してあげると喜んでくれると思いますよ^^

スポンサーリンク

最後に

折り紙の折り方は色々ご紹介させていただいています。
今回の星の小皿のように、折った後使える折り紙も沢山ありますよ。

是非お子さんと一緒に折り紙を楽しんでください^^
では今回はこの辺で♪