ディプロドクス、セイスモサウルス、スーパーサウルスなど、首の長い恐竜は、マニアな子供たちに人気の恐竜です。
もちろん恐竜の人気TOPには、ティラノサウルスやトリケラトプス、プテラノドンなどが来るでしょう (´ー`*)ウンウン


でも、このどっしりとした体格で、大恐竜時代を生きたこれらの恐竜は、恐竜好きには外せない存在です。
大小合わせると、相当な種類がいたと思いますが、とりあえず今回はこれらを総称して『セイスモサウルス』と呼ぶことにして、折り紙を折っていきたいと思います^^


息子が一時期恐竜マニアだったので、私もかなり知識がついてしまったので、この辺を語り始めるとキリがないのでそこそこにしておきます(笑)


早速折っていきましょう。
今回は、巨大恐竜セイスモサウルスの折り紙の折り方です♪


スポンサーリンク

恐竜の折り紙セイスモサウルスの折り方

恐竜の折り紙だと、足が2本とか翼竜とかだと置いたとき安定が悪いんですが、今回は4本脚なのでしっかりかざせちゃいます(笑)
作った後、がっつり恐竜で戦いごっこしてみてください^^


では、さっそく折っていきましょう。
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました♪


主婦の方でしょうか、手がすごくきれいですね~(^_-)-☆





折り紙を1枚用意します。

CIMG2854

色がついている面を上にして、三角に半分に折ります。

CIMG2855

一旦開いて、もう一方も三角に半分に折ります。

CIMG2856

開いてから、白い面を上にして真ん中の折り目にあわせて折ります。

CIMG2857

もう一方も、両方真ん中の線にあわせて折ります。

CIMG2859

一旦立てて。

CIMG2860

内側の頂点を外に出すようにして、青い線を谷折りにします。

CIMG2860-2
CIMG2861

青い線を谷折りにしたら、左側へ戻します。
もう一方も同じように折ります。

CIMG2862

右側の辺を、真ん中の線にあわせて折ります。

CIMG2863

右上の辺も同じように折ります。

CIMG2864
一旦開き、左右の下の辺を真ん中の線にあわせて折り目を付けます。
CIMG2866
CIMG2867

今の作った折り目にあわせて折って立てます。

CIMG2868

折り目にあわせてさらに内側へ折りこみます。

CIMG2869

折り目にあわせて畳んで上向きに折ります。

CIMG2870

一番後ろだけ前に持ってきます。

CIMG2871

ひっくり返します。

CIMG2872

細長い辺を真ん中の線にあわせて折り目をつけます。

CIMG2875

折り目にあわせて一旦立てて形を整えて。

CIMG2876

上向きに折ります。

CIMG2877

真ん中の線にあわせて下向きに折ります。

CIMG2878

もう一方も同じように折ります。

CIMG2882

真ん中で山折で半分に折ります。

CIMG2883

上下ひっくりかえして、出っ張りを下の線にあわせて折ります。

CIMG2884

左側の頂点を下向きに折ります。後ろ足です。

CIMG2885

右の頂点も下向きに折ります。前足です。

CIMG2886

反対側へ半分に折ります。

CIMG2887

反対側も、対照的に同じように折ります。

CIMG2888

上向きに折って折り目を付けます。

CIMG2889

折り目にあわせて中割で折ります。

CIMG2890
CIMG2891

さらに先端を中割で折って顔を作って完成です♪

CIMG2892
CIMG2893

ちょっと言葉では説明しにくいところがありましたね^^;
画像を見ながら折っていってください!


ポイントは、細く折っていきますから、最初に三角に折るところをキレイに折っておかないと、後々顔やしっぽの部分が汚くなってきます。
スタートが肝心なので、はじめからきれいに折っていきましょう!


Sponsored Links

最後に

いかがでしたか?
キレイに折れましたか?


セイスモサウルスは、そもそもディプロドクスの仲間になるので『ディプロドクス』と名前を付けてもよかったんですが、動画が『セイスモサウルス』だったので、そっちの名前を使う事にしました(笑)


たくさん恐竜を作っていくと、肉食VS草食とかで戦いごっこできますね~
でもですね、ご存知かもしれませんが、厳密にいうと生きている時代が結構違うんですよね~


肉食を戦わせたいとき、ティラノサウルスが真っ先に思い浮かぶと思いますが、あれは恐竜最後の時代白亜紀の恐竜です。
ちなみに、この時代はトリケラトプスやプテラノドンも同じです。


だがしかし!


ステゴサウルスや首の長いディプロドクスの仲間、スーパーサウルスの仲間などはその前の、大恐竜時代ジュラ紀の恐竜なんですね。。
この時代の肉食恐竜と言えば、アロサウルスやケラトサウルスなど、ティラノサウルスよりもうちょい小さめの肉食恐竜なんですよねー


あー、やめておこうと思ったんですが、やっぱりうんちくが・・・(-_-;)
まぁ、細かいことは置いておいて、楽しく折って楽しく戦いごっこできればいいですね!


ということで、今回も楽しく折れましたか?
次回、恐竜シリーズをどうぞご期待ください♪