今回は折り紙のコウモリの折り方をご紹介させていただきます^^


クリスマスもそうですが、家の飾りってイベント直前にならないと飾らないんですが^^;
街は1ヵ月も前から飾りつけがにぎやかになって、何か『早く用意しないと!』って、せかされている気がするのは私だけでしょうか(笑)


スポンサーリンク

ハロウィンと言えば『かぼちゃ』ですが、それと同じくらい飾りで出てくるのは、お化けとコウモリ
欠かせない飾りつけです ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


かぼちゃもお化けも簡単な折り方をご紹介しているので、見てみてくださいね^^


今回のコウモリですが、これも折り方は簡単です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
是非お子さんと家の飾りつけに折ってみてください♪


では早速ハロウィンの飾りに折り紙のコウモリの折り方をご紹介させていただきます!


折り紙のハロウィンのコウモリの折り方

今回の折り紙も1枚で折ります^^
黒色など、コウモリっぽい折り紙を1枚用意してください。


ハサミで羽の形を整えるところもあるので、まだちゃんと使えないお子様の場合は見てあげてくださいね~


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました~
う~ん、バットマンのマークみたいでカッコいいですね ( ̄ー ̄)ニヤリ




三角形になるように半分に折り、折り目をつけます。

bat_01

元に戻して右に90度回転し、逆三角形になるように半分に折ります。

bat_02

下の角を2cm程はみ出すように上側に折ります。

bat_03

裏返して左に90度回転し、図のように下側を上に折り返します。

bat_04

下と中心線の半分くらいの所を、先程と同じ角度で下に折り返します。

bat_06

上側も同じように、下に折った後、上に折り返します。

bat_07

左の角が下に来るように裏返して、点線の位置で左右を折りコウモリのしっぽを作ります。

bat_08
bat_09

上の部分をつまんで手前に折り曲げ、コウモリの顔を作ります。(自由に折ってみてください。)

bat_10
bat_11
bat_12

顔の中央の部分を上向きに尖らせ、コウモリの口を作ります。

bat_13

中央で折りたたみ、コウモリの顔が左を向くように置きます。

bat_14

コウモリの羽の形になるよう、図のように下側をハサミで自由にカットします。

bat_15
bat_16

上側もハサミで自由にカットします。

bat_17
bat_18

開くとコウモリの羽ができあがっています。

bat_19

コウモリの顔や羽の角度を整えたら完成です!

bat_20

お疲れ様でした!
いかがでしたか~?


完成の絵を見ると、カッコいいので、難しそうに見えますが、折るのは意外と簡単ですよね?
立ててみるとシルエットもカッコいい (*>▽<)o キャー♪


Sponsored Links

最後に

そういえば、ドラキュラってなんでコウモリのイメージなんでしょうね?
コウモリって、なかには血を数種類もいるんですけど、ほとんどは昆虫とか木の実を食べたりしているんですよね~


まぁ、そんな暗いイメージがあるから、ハロウィンの仲間に入っているんでしょうけど(笑)


それに、コウモリって鳥じゃないのはご存知ですか・・・?
『あっ!そうそう』という反応と、『まじで!?』に分かれそうですね(笑)


そう、コウモリって哺乳類なんで、卵じゃなくてママから生まれて、赤ちゃんはママのおっぱいを飲みます ( ̄◇ ̄;)マジ
見た目完全に鳥ですけどね。


コウモリをイメージしてみてください。
『翼』はあるけど『羽』は無いですよね?


あれは前足にあるただの膜なんです Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!


しかもびっくりな事に、哺乳類の中でも種類は4分の1も占めていて、ネズミの仲間の次に大きなグループなんだそうです (*>▽<)o キャー♪
そんなに種類いるんですね~


実は驚くことがいっぱいあるコウモリのトリビアを、是非ハロウィンの時に誰かに教えてあげてください ( ̄ー ̄)ニヤリ


ではでは、次回もハロウィンの飾りになる折り紙をお伝えしたいと思います。
ご期待くださーい♪