今回は、ハロウィンの飾りつけのバリエーションに、加えておきたい折り紙をご紹介させていただきます^^


それは『魔女の帽子』


折り方は簡単で、ちょっと変えるだけで3種類も作れます♪
魔女だけではなくて、おばけやかぼちゃに載せてみてもかわいいですよ。


スポンサーリンク

とてもかんたんなので、是非お子さんと折ってみてください!
では、早速ハロウィンの折り紙の魔女の帽子の折り方を3種類ご紹介させていただきます v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ハロウィンの折り紙の魔女の帽子の折り方

今回の折り紙は『基本形』の形まで折ったら、その先をちょっと変えるだけでバリエーションが増えます^^
まず基本形まで折ってみて、アレンジをお伝えしますね~

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^



魔女の帽子1(基本形)の折り方

まず、魔女の帽子の基本形を作ります^^
折り方は簡単、のりを用意しておいてください!

横に半分に折り目をつけます。

hat_01

元に戻し、折り目の左端から2cm程あけて、左下の角を中心線まで折ります。

hat_02

右上の角を左端まで折ります。

hat_03

下の角を上側に折ります。

hat_04

更に下側を3cm程上に折ります。

hat_05

裏返して、先ほど折った位置まで下を折り返し、帽子のつばを作ります。

hat_06
hat_07

帽子のつばの表と裏側をのりで固定します。

hat_08

魔女の帽子1(基本形)ができました。

hat_09

Sponsored Links

魔女の帽子2

基本形まで折り、上の角を線の位置で後ろへ折ると、魔女の帽子2ができました。

hat_10
hat_11

魔女の帽子3


基本形まで折り、上の角を線の位置で後ろへ折ります。

hat_12
hat_13

折った位置から5mm程下を上側に折り返し、更に角を線の位置で後ろへ折ります。

hat_14
hat_15

同じように5mm程下を上側に折り返し、角を線の位置で後ろへ折ります。

hat_16
hat_17

更に5mm程下を上側に折り返したら、魔女の帽子3ができました。

hat_18

これで3種類の魔女の帽子の完成です!

hat_19

お疲れ様でした~


ちょっと工夫するだけで3種類の帽子が出来るので、楽しいですね^^
黒や茶色などの地味な色だけじゃなくて、ピンクとか青とか好きな色でカラフルに飾ってみてもイイですね♪


最後に

のり付するところは、いつもご紹介していますが、水のりでは無くスティックのりの方がいいと思います。
水のりだと、折り紙が薄いのでふにゃふにゃした感じになっちゃいます^^;


この帽子をのせる、おばけやかぼちゃも折り方をご紹介しているので、是非折ってみてくださいね。


では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました~