今回はお墓(棺桶)の折り紙の折り方をご紹介させていただきます。
ハロウィンの飾りに是非折ってみてください^^


ドラキュラが出てきそうな感じの折り紙です。
西洋のお墓ですね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


スポンサーリンク

作り方は結構簡単で、グルグル小さくしていく折り方なので、小さいお子さんが好きそう(笑)
なんか、小さい子って小さくぐちゃぐちゃに折っていきますよね^^


あれはあれでかわいいですけどね^^


今回のお墓(棺桶)は、折り方が簡単なので、いくつか作って輪っかにして、リースみたいな飾りにしても良いと思います。
では、早速ハロウィンの飾りにお墓(棺桶)の折り紙の折り方をご紹介させていただきます♪


お墓(棺桶)の折り紙の折り方

西洋のお墓、棺桶の折り紙ですが1枚で折りますので、お好きな色を用意してください^^
と言っても、あまり明るすぎない方がいいと思いますけどね (>▽<;; アセアセ


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました~




縦横半分に折り、2つの折り目をつけます。

haka_01

左下の角を、縦と横の中心線から数mm間を空けて折ります。

haka_02

同じように、他の3つの角も数mm間をあけて折ります。
(棺桶の十字架を作ります)

haka_03

左の角を縦の中心線から1.5cm程間をあけて折ります。

haka_04

図のように裏返して、左側が右に来るように中心線で半分に折りたたみます。

haka_05
haka_06

右側の線をあわせて中心に向かって折ります。

haka_07

半分に折りたたんだものを元に戻すと、左右対称の十字架の横線ができています。

haka_08

下の角を上側に折って、十字架の縦線の下の長さを決めます。

haka_09

上の角を左右に合わせるように折り、折り目をつけます。

haka_10

元に戻し、折り目の位置まで上の角を折ります。

haka_11
haka_12

折り目の位置で下に折りたたみます。

haka_13

裏返して、左右を点線の位置で谷折りします。

haka_14
haka_15

左右の上の角をそれぞれ内側に折り曲げます。

haka_16

裏返したら棺桶・お墓の完成です!

haka_17

お疲れ様でした~
いかがでしたか?


白い部分をどれくらい残すかによって、印象の違うお墓が出来るので、色々試してみてくださいね~


横幅も、縦幅も折る場所は決まっていないので、スリムにしたり、太っちょにしたりできますね。
何色か作って楽しんでみてください v( ̄ー ̄)v


Sponsored Links

最後に

ハロウィンの折り紙って、パッと見怖い感じのものもありますけど、作り方でかわいくなりますね^^
色や大きさを変えてみて、おうちの中を飾ってみてください。


ハロウィンの折り紙でコウモリもご紹介しているので、こちらも是非あわせて折ってみてください v( ̄ー ̄)v


 折り紙のコウモリの折り方


あっ、骸骨(ガイコツ)も一緒にあるとイイかもしれませんね^^
ハロウィンの飾りは沢山あるので、色々作ってみてくださいね~