前回コスモスの折り紙の折り方をご紹介させていただきました。
1枚で折る簡単な折り方でしたが、今回も、1枚ですが4分割して折るのでもっと簡単な折り方です^^


普通の折り紙は15cmですが、4分割して7.5cmで折っていきます。
100円ショップでは、7.5cmの折り紙も売っているので、切って折っても7.5cmの折り紙を使ってもいいです。


スポンサーリンク

お子さん、特に女の子はお花の折り紙は大好きですよね。
季節の花を教えてあげられるし、是非お子さんと一緒に折ってみてください。


では、早速コスモスの折り紙の超簡単な折り方をご紹介させていただきます^^


コスモスの折り紙の超簡単な折り方

コスモスは色々な色があるので、好きな色の折り紙を用意してください^^
15cmの折り紙を4等分しますので、折り目を付けて折って切っても、もいいしハサミで切っても大丈夫です。


作るにはのりも必要なので、用意しておいてくださいね。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう!





折り紙を1/4の大きさに切ります。

cosmos2_01

1枚を使って折ります。
(同じものを計4つ作ります。)

cosmos2_02

裏返して、下から上へ横半分に折ります。

cosmos2_03

右から左へ半分に折ります。

cosmos2_04

袋状に開いて三角形になるように折ります。

cosmos2_05
cosmos2_06

裏返して、同じように三角形になるように折ります。

cosmos2_07
cosmos2_08

下の角を上の端まで折ります。

cosmos2_09

更に下側を上の端に合わせて折ります。

cosmos2_10

裏返し、下側に開いて上下に割り、中央は左右それぞれ三角形になるように折ります。

cosmos2_11
cosmos2_12

裏返し、上側に折りたたまれた紙を下側に倒します。

    ※後で重ねたときに厚みが偏らないようにするためです。
cosmos2_13
cosmos2_14

同じものを3つ作り、4つのパーツを組み合わせていきます。

cosmos2_15

2つのパーツを十字になるように重ね、中央をのりで固定します。

cosmos2_16

3つ目を十字の右斜めになるように重ねて、中央をのりで固定します。

cosmos2_17

4つ目を十字の左斜めになるように重ねて、中央をのりで固定します。

cosmos2_18

4つのパーツをのりでしっかり固定できたら完成です!

cosmos2_19

お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


いつもご紹介していますが、折り紙をのりでつける時は水のりでは無く、スティックのりがイイです。
水のりだと、ベッチャとしてしまうので、キレイにできません (*>▽<)o キャー♪


Sponsored Links

最後に

折り紙で折るお花はいくつかご紹介しています。
四季ごとに色々な花があるので、時々のお花を折ってみてください。


1枚で折る簡単なコスモスもご紹介しています。


 1枚で折る簡単なコスモスの折り方


こちらも折り方は難しくないので、是非ご覧ください♪ 
ハサミを使うので、使えないお子様は見てあげてくださいね。


では、今日も折り紙を楽しんでくださいね!