プレゼントのお花の定番と言えば『バラ』ですよね~
でも、実際買うとなると結構高いので、びっくりした経験があります^^;


子供からママにプレゼントするのに、本物は難しいですが、折り紙でも本物っぽくキレイに折れる折り方があります (*>▽<)o キャー♪


スポンサーリンク


立体で本格的に折ろうとすると『川﨑ローズ』とか『福山ローズ』とか難しい折り方もあります。
一度挑戦しましたが、途中でわけわからなくなりました(笑)


立体で簡単でキレイに折れる折り方があるので、今回ご紹介させていただきます^^
これなら、少し手伝ってあげれば、小学生の子供なら折れると思いますので、ママやパパへのプレゼントに是非折ってみてください♪


では、早速折り紙のバラの簡単な立体の折り方をご紹介させていただきます!


折り紙のバラの簡単な立体の折り方

赤やピンクがバラの定番ですが、黄色や水色なんかでもかわいくキレイに折れると思います。
好きな色の折り紙を使ってもらえればいいと思います^^


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では、早速折っていきましょう♪




裏返しにして、上から下へ横半分に折ります。

rose_01

更に右から左へ半分に折り、折り目をつけます。

rose_02

元に戻し、右側を中心線に合わせて折ります。

rose_03

裏返して、同じように右側を中心線に合わせて折ります。

rose_01
rose_05

中心線を袋状に開いて正方形になるように折りたたみます。

rose_06
rose_07
rose_08

左右を中心線に合わせて折り、折り目をつけます。

rose_09

上の角も図のように折り目をつけます。


左右と上の角を元に戻します。

rose_11

折り目にそって上側に開き、左右を合わせて折ります。

rose_12
rose_13

裏返して同じように折り目をつけ、上側に開いて左右を合わせます。

rose_14
rose_15
rose_16

左に90度向きを変えます。

rose_17

左の角を右側に倒します。

rose_18

二股に分かれた部分が右側に来るように裏返します。

rose_19

右側の二股に分かれた角を垂直に立てます。

rose_20

下側の角を袋状に開いて手前に倒します。

rose_21
rose_22

上側の角も同じように袋状に開いて上側に倒します。

rose_23

下の角を中心の位置まで折ります。

rose_24

他の3つの角も中心の位置まで折ります。

rose_25

中心部分が動かないように軽くセロハンテープでとめます。

rose_26

裏返して中央の角を垂直に立てます。

rose_27
rose_28

中央の角を指でつまみ、ギュッと時計回りの方向にひねります。

rose_29

バラの花に見えるように開いて形を整えたら完成です!

rose_30

お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


折るのは非常に簡単だと思います。
最後、立体の花の形にしていくところが難しいかもしれませんが、ちょっとずつ広げていってみてください^^


Sponsored Links

最後に

母の日にあげるプレゼントと言ったら『カーネーション』が定番ですが、父の日やパパやママの誕生日にバラの花を折ってプレゼントしてみてはいかがでしょう?


ママやパパに協力してもらっても、子供からもらったら喜びますよね^^
私も息子からもらう、結婚祈念日や誕生日のプレゼントはいつも手作りです。


一昨年だったかな・・・?
はじめ、う○ち?と思う紙粘土の工作を貰ったんですが、ソフトクリームでした(笑)


何故ソフトクリームを作ったのか、良く分かりませんが、マグネット付きなので、会社のメモを貼っておくのに使っています^^


子供からのプレゼントは、こんなわけがわからない物でも嬉しい物なので、是非記念日なんかに折ってみてください^^