今回は四つ葉のクローバーの折り紙の折り方をご紹介させていただきます^^


普通、クローバーの葉は3枚。
でも、まれ変異で4つの葉が付いたクローバーは、四葉のクローバーとして、幸運をもたらすと言われていますね。


様々なロゴなどにも使われて、生活にもなじみのある幸運の象徴にされています。
私の会社のロゴにも使っています (^^)v


スポンサーリンク

40までの人生で、過去2回見つけたことがあります。
その時は、押し花のようにして、好きな子にあげました(笑)


スゴイ喜んでくれて、私の株価は高騰しましたが、何事もなく終わってしまいました(T_T)


4つ葉になる確率は、推定ですがなんと1万分の1だそうで、そりゃ貴重ですよね。
たまに、5つ葉なんてのも聞いたりしますが、ギネス記録は56葉だそうです(笑)


そこまで葉っぱだらけだと、運よく見つけても、もはやクローバーなのかわからなそうですけどね^^;


という事で、今回は折り紙の四つ葉のクローバーの折り方をご紹介させていただきます^^
沢山作って幸運を呼び込みましょう(笑)


折り紙の四つ葉のクローバーの折り方

では早速折り方をご紹介させていただきます。
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




今回の折り紙は、1枚で折れる簡単な折り紙です♪
緑系の折り紙を1枚用意して、早速折っていきましょう!


【1】 裏返して、縦と横の2か所に折り目をつけます。

clover_01


【2】 上下を横の中心線に合わせて折り、開きます。

clover_02
clover_03


【3】 左右を縦の中心線に合わせて折り、開きます。

clover_04
clover_05


【4】 先ほどつけた左右の折り目に合わせて、左右を折ります。

clover_06


【5】 同じように、上下も折り目に合わせて折ります。

clover_07


【6】 裏返します。

clover_08


【7】 左下の角を中心に合わせて折ります。

clover_09


【8】 同じように、他の3つの角も中心に合わせて折ります。

clover_10


【9】 裏返します。

clover_11


【10】 左下の角を中心に合わせて折ります。

clover_12


【11】 同じように、他の3つの角も中心に合わせて折ります。

clover_13


【12】 裏返します。

clover_14


【13】 右上の折り紙を矢印の方向に引き出し、図のように形を整えて折ります。

clover_15
clover_16


【14】 同じように、他の3つの角の折り紙も引き出して折ります。

clover_17


【15】 下の角を中心に合わせて折ります。

clover_18


【16】 同じように、他の3つの角も中心に合わせて折ります。

clover_19


【17】 裏返したら、クローバーの完成です!

clover_20


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


そんなに難しくは無い折り紙ですよね?
是非、何個か作って幸運を呼び込んでください♪


Sponsored Links

最後に

私は40年で2回しか見つけたことが無いんですが、この前旅行中に息子が見つけました


10歳で1つ目か~
なかなかやるな (-_☆)キラーン


出先だったんですが、折角なので持って行っていた本に挟んで持って帰りました。
ちゃんと玄関に飾ってありますよ^^
良い事ありますように m(__)m


まあ、でも1万分の1の確立だそうですから、なかなか本物は見つからないですよね~
是非折り紙で折って飾ってみてください^^


それでは今回はこの辺で!