学生の頃は、紅葉に時期になると彼女といつも温泉に旅行に行ってましたねー。
東京からだと、東北道で那須塩原とか、関越道で水上・猿ヶ京とかですね^^


その時期、山の方はどこも渋滞してしまうんですけどね。
温泉とセットで紅葉を見に行くのは好きでした。


スポンサーリンク

山の紅葉は黄色や赤と色とりどりで、本当に見事だったんですけどね。
結婚して、子供が出来たらそんなの見に行ってもつまらないから、完全に行けなくなりました (T_T)


ちなみに当時の彼女は今のかみさんです ( ̄∇ ̄*)ゞ


紅葉は、イチョウやクヌギ・コナラ系なんかだと、ほとんど黄色ですよね。
その中で鮮やかに主張する赤色のもみじは、一番好きです^^


以前、折って作るもみじの折り紙をご紹介させていただきましたね。
今回はもっと簡単に切って作るもみじを、ご紹介させていただきます v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


もみじの折り紙で一番簡単な折り方だと思います。
では、早速ご紹介させていただきます!!


もみじの折り紙の超簡単な切り方

では早速作っていきましょう!
超簡単なので、あっという間に出来ると思います。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




まず折り紙を1枚用意してください。
あと、今回は切り絵なのでハサミもですね!


【1】 裏返して、下から上へ三角形になるように折ります。

momiji2_01


【2】 右から左へ半分に折ります。

momiji2_02


【3】 更に上の角を左の角に合わせて半分に折ります。

momiji2_03


【4】 一度開いて、図のように左側の折り目を山折りに直し、折り目をつまんで、左端から約5mm離した位置に合わせて折ります。

momiji2_04


momiji2_05


momiji2_06


【5】 同じように、真ん中の折り目を山折りに直し、先ほどの折り線から約5mm離して折ります。

momiji2_07


momiji2_08


【6】 更に最後の山折りも、先ほどの折り線から約5mm離して折ります。

momiji2_09


momiji2_10


【7】 図の線の部分をハサミで切り取ります。

momiji2_11


momiji2_12


【8】 ゆっくりと開いて形を整えたら、もみじの完成です!

momiji2_13


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

本当に超簡単ですよね?
沢山作れるので、数が必要な時に是非作ってみてください^^


Sponsored Links

最後に

今回は、切ることで超簡単にもみじを折り紙で作れました^^
普通に折る折り紙のもみじもご紹介させていただいているので、こちらも是非作ってみてください。


 折り紙のもみじの折り方!簡単に折れるようにご紹介♪


紅葉の折り紙は季節感を出すのにちょどいいので、イチョウハロウィンの折り紙などとあわせて飾ってみてください!

ではでは、今回はこの辺で!