ちょっと久しぶりに恐竜シリーズの折り紙です。
男の子はもれなく好きだと思います。
恐竜って(笑)


息子ももれなく大好きで、服もパジャマも上履きも鞄も、全部恐竜という時期がありました(笑)
その中でもやっぱり一番人気はコレ。
ティラノサウルスでしょうね ( ̄ー ̄)ニヤリ


tyranno_54


ホントに、こういう複雑な生き物系の折り紙をはじめに考える人は、つくづくスゴイと思います ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
どうやったら考え付くんでしょうね。


でも、ティラノサウルスは折り目を丁寧に折っていけば、そこまで難しくはないです。
体操教室をやっているので、恐竜シリーズを飾るために、何頭か作りましたが、そこまで大変ではなかったですよ~


ではでは、早速恐竜のティラノサウルスの折り紙の折り方をご紹介させていただきます!


スポンサーリンク

折り紙のティラノサウルスの折り方

ティラノサウルスは実際何色だったんでしょうね?
皮膚の化石がないので、想像になるんですが、一般的に茶色系の絵が多いので今回茶色の折り紙で折ってみました^^


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました v(≧∇≦)v イェェ~イ♪




初めにもお伝えしましたが、手足と顔があるので、折り目をきれいに(ていねいに)折ってみてくださいね^^


【1】 裏返して三角形になるように半分に折り、折り目をつけます。

tyranno_01


【2】 上下の角を中心線の右側で合わせて折ります。

tyranno_02


【3】 更に上下の角を中心線の左側で合わせて折ります。

tyranno_03


【4】 下側を全て開き、左右の辺を中心線に合わせて折ります。
余った左右の折り紙は中央で合わせて、三角形のでっぱりを作ります。

tyranno_04


tyranno_05


tyranno_06


【5】 三角形の出っ張りを左側へ倒します。

tyranno_07


【6】 上側も同じように開いて折り、出っ張りを左側へ倒します。

tyranno_08


【7】 右上の辺を縦の中心線に合わせて、写真の線の部分に折り目をつけます。

tyranno_09


【8】 同じように、右下の辺を縦の中心線に合わせて、写真の線の部分に折り目をつけます。

tyranno_10


【9】 写真のように折り目がつきました。

tyranno_11


【10】 折り目にそって、右側を上に倒しながら折りたたみます。

tyranno_12


tyranno_13


tyranno_14


【11】 下から上にひっくり返し、右に90度回転します。

tyranno_15


【12】 右の角を左側に開きます。

tyranno_16


【13】 開いた上の角を大きく下側に倒し、左側が右に来るようにたたみます。

tyranno_17


tyranno_18


tyranno_19


【14】 右の角を再び左側に開き、下に倒した部分の中心線を山折りに折りなおします。

tyranno_20


tyranno_21


【15】 山折りの部分をつまんで右側に持っていき、矢印の角を右側にたたんでいきます。

tyranno_22


23


【16】 写真のように、線の部分が真っすぐ水平になるように調整してたたみます。

tyranno_24


【17】 右下の辺を上側に半分に折り、折り目をつけます。

tyranno_25


【18】 半分に折った部分を開き、矢印の部分を袋状に開いて内側へ入れ込みます。

tyranno_26


tyranno_27


【19】 入れ込んだ下側は、線の部分にぴったり合わせてたたみます。

tyranno_28


tyranno_29


【20】 右から左へ裏返します。

tyranno_30


【21】 左下の辺も先ほどと同じようにして、内側に入れ込んで半分に折りたたみます。

tyranno_31


【22】 左から右へ裏返して、左下の辺を1cmほど上側へ折り、折り目をつけます。

tyranno_32


【23】 折り目を開いて、写真のように中央の折り線を谷折りに、一番上を山折りに直します。

tyranno_33


tyranno_34


【24】 折り目に従って、中央を内側に折りこんでたたみ、ティラノサウルスのしっぽを作ります。

tyranno_35


tyranno_36


【25】 上側の三角形を横の中心線に合わせて折ります。

tyranno_37


【26】 中心線に合わせた三角形の底辺を、左の辺に合わせて折ります。

tyranno_38


【27】 先ほど折った部分を上側に折り返します。

tyranno_39


【28】 上全体を横の中心線から下側に倒して右足を作ります。

tyranno_40


【29】 反対側も同じように折って、左足を作ります。

tyranno_41


【30】 右側を根本の線から上側に折り、折り目をつけます。

tyranno_42


【31】 元に戻して開き、折り目にかぶせるように上側に折り返してたたみます。

tyranno_43


tyranno_44


tyranno_45


【32】 上の角を手前から右側へひねり、横の中心線に合わせて折り目をつけます。

tyranno_46


【33】 元に戻して開き、折り目にかぶせるように下側に折り返してたたみます。

tyranno_47


tyranno_48


tyranno_49


【34】 たたんだ部分を開き、3等分してしるしなどをつけます。

tyranno_50


【35】 左から3分の1の部分を山折りし、3分の2の部分を谷折りして頭を作ります。

tyranno_51


tyranno_52


【36】 写真のように、頭の根本に刺さっている角を下側に折り返し、反対側も同じように折り返して、両手を作ります。

tyranno_53


【37】 あごの角度を調整し、全体に丸みを持たせたらティラノサウルスの完成です!

tyranno_54


お疲れ様でした。
いかがでしたか?


前半の後ろ足を折る部分で、角度がずれすぎると立たなくなってしまいますね^^;
前に倒れてしまうようなら、この後ろ足の角度を調整してみてください♪


Sponsored Links

最後に

先日息子と群馬県にある恐竜博物館と、近くにある恐竜の足跡の化石を見てきました。


恐竜の足跡の化石は、普通に道路わきの山側の崖に足跡があるんです ( ̄◇ ̄;)マジ
道路を作るために崖を削っていったら、出てきたそうです (´・∀・`)ヘー


一度行ってみたかったところなので、二人とも楽しみにしてたんですが、意外と大したことなくて・・・
期待値が大きかったんでしょうか。


%e6%81%90%e7%ab%9c%e3%81%ae%e8%b6%b3%e8%b7%a1


テレビか本で見た限りでは、もっとすごいのかと思ったんですけどね。
周辺にはほとんど何もなくて、ただ足跡が(笑)


もちろん日本にティラノサウルスはいなかったんで、この足跡はティラノサウルスの足跡じゃないですよ。
何だったか忘れてしまいましたけど^^;


恐竜好きなお子さんなら、一度行ってみてもいいかもしれません。
近くに恐竜博物館と、きれいな川が流れていて、川遊びができますから一日遊べちゃいます^^


夏休みに是非是非(^-^)


では、今回はこの辺で。
他にも恐竜シリーズの折り紙をご紹介していますので、そちらものぞいてみてください♪