1年で最大のイベントクリスマスがいよいよ近づいてきましたね^^
10月のハロウィンが終われば、世間はすぐにクリスマス一色に。


早いな~


メーカーとか小売り店に踊らされている気もしますが・・・^^;
でも、乗り遅れてはいけないので、早速私の教室も飾り付けを始めています。


%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%84%e3%83%aa%e3%83%bc


私の教室は、体操教室もやっているので、子供がたくさん来ます (*>▽<)o キャー♪
なので、入り口にクリスマスツリーは電飾で飾っていますが、他にもあっちこっちに折り紙で飾り付けしてるんです^^


その時作った折り紙のクリスマス飾りを是非ご紹介したいと思います。
基本的に簡単な折り方が多いので、色々作ってみて、華やかに飾ってみてください v( ̄ー ̄)v


ということなので、実際に作った折り紙のクリスマス飾りの折り方をご紹介させていただきますね。
ツリーやリースなどに使ってみてください♪


スポンサーリンク

折り紙のクリスマス飾りの折り方まとめ

では早速折り紙で作るクリスマス装飾をご紹介していきます。


まずこちら、定番のサンタクロースの折り紙の折り方です^^


折り紙のサンタクロースの折り方

折り紙のサンタクロースの折り方はいくつかあるんですが、中でも簡単な折り方です。


2枚で折るので、折り方が単純になってますから、是非お子さんと一緒に折ってみてください。
簡単なのにかわいいのでおすすめです^^


santa_17


 サンタクロースの折り紙の折り方!簡単でかわいい作り方はコレ!


私は絵心がないので書いていませんが、顔は書いてあげてくださいね。
それだけでもっとかわいい折り紙になるので、ひもなどでツリーにつるしてあげてください♪


折り紙のサンタクブーツ(平面)の折り方

続いて折り紙のサンタクロースのブーツの折り方ですが、こちらも折り方は沢山ありました。
その中でもまず平面で簡単な折り方です。



 折り紙のサンタブーツの折り方!簡単で平面作り方はコレ♪


赤ばっかりになってしまうので、今回黄色で折ってみました(笑)
平面なので、壁や窓などの飾りつけに使ってください^^


折り紙のサンタクブーツ(立体)の折り方

今度は立体のサンタクロースのブーツの折り方です。
立体なのに、1枚で簡単に折れてしまうので、是非作ってみてください。



 サンタブーツの折り紙!立体で簡単な折り方はコレ♪


簡単なので、お子さんに手伝って貰いながら、ツリーの飾りつけをしてみてください^^


折り紙のサンタクブーツ(立体)の折り方

サンタクロースのパーツ関連が多いですが、次はサンタの帽子です。
見た通り、非常に簡単なので、小さいお子様のお手伝いにはちょうどいいかも(笑)



 折り紙のサンタの帽子の折り方!簡単で1分で作れるよ


こちらも簡単なので、お子さんに手伝って貰いながら、ツリーの飾りつけをしてみてください^^


折り紙のトナカイの折り方

続いて、サンタクロースとペアになってないといけないトナカイの折り紙です^^
サンタクロースだけだと、プレゼント届けられないですからね(笑)


ちょっとだけハサミで切れ込みを入れてしまうので、結構リアルな割に折り方は難しくないです。
動物系は足や頭の部分が細くなるので、折り目を丁寧に折っていけば大丈夫です v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


tonakai_34


 トナカイの折り紙の折り方!簡単で立体の作り方をわかりやすく!


自立して立たせることもできるので、そのまま飾ってもらってもいいですし、サンタクロースと一緒にひもで吊ってツリーなどに飾ってもいいですね^^


折り紙のクリスマスリースの折り方

続いてクリスマスリースの折り紙です。
ツリーは買っても、リースは買ってないな~、というなら是非作ってみてください。


xmas_wreath_31


 クリスマスリースの折り紙に折り方!簡単でかわいいリースの作り方!


今回1つだけ作り方を載せていますが、同じものを8個くらい作るときれいなリースになります。
記事でもご紹介していますが、キラキラの折り紙は個人的には苦手です(笑)


折りにくいので、自信がある方はキラキラの折り紙でも作ってみてください。
私にはできませんが、絶対そっちの方がキレイにできますので (*>▽<)o キャー♪


Sponsored Links

折り紙のクリスマスツリーの折り方

クリスマスツリーの折り紙は自立しますので、玄関などへ置いて飾ってみてもイイかもしれませんね。
もちろん、ひもなどでツリーに飾ってもいいと思います^^


同じようなものを何個も作るので、子供に手伝ってもらってもいいと思います。
一緒に楽しみながら折ってみてください♪


xmas_tree_60


 クリスマスツリーの折り紙の折り方!立体で豪華な作り方はコレ!


手間がかかっている分、出来上がりは上々ですね^^
クリスマスカラーや、好きな色の折り紙で作ってみてください。


折り紙のベルの折り方

ベルもクリスマス装飾としてかかせませんね~
折り方は単純なので、ご紹介のようにキラキラ折り紙でも折れると思います^^


bell_12


 ベルの折り紙の折り方♪クリスマスツリーやリースの飾りの作り方


何色か作ってみて、毛糸などでつなげていくだけでも、素敵な飾りになると思います^^
是非試してみてください。


折り紙の雪の結晶の折り方

これは、難易度に対して完成度のパフォーマンスが一番いいと思います ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
切る個所が多いので、多少の手間はかかりますが、難易度はかなり低い折り紙です^^


その割に、完成した折り紙はインパクト大!
是非作ってみてください。


snow_24


 折り紙の雪の結晶の作り方!簡単で立体の折り方はコレ!


これも、私の教室にひもで吊って飾っていますが、子供だけれはなく、大人の保護者の方からも評判良いです v( ̄ー ̄)v


柊(ヒイラギ)の折り紙の折り方

クリスマスリースなんかの飾り付けに使われる柊(ヒイラギ)の折り紙の折り方です。


もちろん大きなクリスマスツリーがあれば、そこに飾ってみてもいいですね^^



 折り紙の柊(ヒイラギ)の簡単な折り方♪


普通の折り紙の、16分の1サイズを使うので、いくつか作るときは、予め材料を大量生産しておくと楽ですね^^


ポインセチアの折り紙の折り方

クリスマスを代表する花ポインセチアの折り紙の折り方です。


同じパーツをいくつも作ってつなげて作るので、手間はかかりますが折り方はとっても簡単です。



 折り紙のポインセチアの折り方!簡単にクリスマスリース作れるよ


結構な単純作業になるので、お子さんに手伝って貰いながら一緒に作ってみてください^^


雪だるまの折り紙の折り方

追加しました^^
すっかり忘れていましたが、サンタクロースと同じくらいクリスマスに登場するコレ。
雪だるま


平面なので折り方は簡単です。
壁や窓に張り付けたり、麻ひもなどにつけてからクリスマスツリーに飾ってみてください。



 折り紙の雪だるまの簡単な折り方♪


手や花は、折り紙を切って貼ってもいいですし、マジックなどで書き込んでも大丈夫ですよ^^

最後に

いかがでしたか?
探していたものがあったなら幸いなんですが^^


年末って、それだけでソワソワして、なんだか楽しい気持ちになりますよね~
年が明けたとたんに、いきなり現実に戻った感じがして、グッタリするんですけど(笑)


だから年末だけは沢山盛り上がっていきたいですよね(笑)
折り紙のクリスマス装飾はまだまだたくさんあるので、引き続きご紹介していきたいと思います^^


気に入ったものがあればたくさん作ってくださいね!