恐竜好きな子供なら確実に名前を知っているでしょう。
そう、スピノサウルス


スピノサウルスが一躍有名になったきっかけは『ジェラシックパーク』ですね。
なんと、ティラノサウルスと戦って、勝ってしまったんです ( ̄◇ ̄;)マジ


spino_72


スピノサウルスは、ティラノサウルスやギガノトサウルスなどの、大型肉食恐竜と並ぶ巨大な恐竜ですね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
体調は推定15m~17mと、肉食恐竜の中では最大級の大きさです (*>▽<)o キャー♪


スピノサウルスの仲間には、スコミムスなど似たような形の恐竜もいますね。
これらの人気の理由はその大きさと、この特徴的な体でしょう ( ̄ー ̄)ニヤリ


ということで今回は、このスピノサウルスの折り紙の折り方をご紹介していきたいと思います^^
完成の写真を見るよりも、実際折ってみると意外と難しかったです。


動画と写真で説明を入れているので、頑張って折ってみてください!


スポンサーリンク

折り紙のスピノサウルスの折り方

折り紙は1枚で折っていきます。
私は青にしましたが、動画のように緑系や、赤系なんかでもイメージできるかもしれませんね^^


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
早速折っていきましょう!




【1】 裏向きにして、三角形になるように折り目をつけます。

spino_01


【2】 表向きにして開き、上下の角を横の中心線にそって左側で合わせます。

spino_02


【3】 裏向きにして、右下の辺を下側の折り目にそって折ります。

spino_03


spino_04


【4】 折り目を開き、更に上側の折り目にそって折ります。

spino_05


【5】 180度回転し、左下の辺を下側の折り目にそって折ります。

spino_06


spino_07


【6】 折り目を開き、更に上側の折り目にそって折ります。

spino_08


【7】 上下3本ずつ折り目がついたら、写真のように折り目の通りにたたみます。

spino_09


spino_10


【8】 右に90度回転して、裏返します。

spino_11


【9】 下の角を上側に折り返します。

spino_12


【10】 裏返して右側の一番目の折り目を開き、縦の中心線にそって下側を折ります。

spino_13


【11】 中央の部分をぴったり合うように重ねて、上側に倒します。

spino_14


spino_15


【12】 左側も中心線にそって上下を合わせ、中央のでっぱりを上側に倒します。

spino_16


【13】 左に90度回転して、一番目の折った部分を残して他の折り目を開きます。
次に写真のように、右端の十字の折り目の中心点と上下の角を結ぶ線に折り目をつけます。

spino_17


spino_18


spino_19


spino_20


【14】 上下の折り目をたたみ、右端は四角形になるように折りたたみます。

spino_21


spino_22


【15】 右端の四角形の上下の角を左側で合わせて折ります。

spino_23


【16】 折り目を開いて右側にたおし、写真のようにたたみます。

spino_24


spino_25


【17】 下の角の出っ張りを引き出し、左を向くようにたたみます。

spino_26


spino_27


【18】 上側も同じように左向きにたたみます。

spino_28


【19】 横の中心線で半分にたたみます。

spino_29


【20】 一番上の折り目を谷折りし、反対側も同じように谷折りします。

spino_30


【21】 右から左へ裏返して、点線の部分を谷折りします。

spino_31


spino_32


【22】 谷折りした部分を開いて、羽状の部分を右上に引き出して、写真のようにたたみます。

spino_33


spino_34


spino_35


【23】 上から下へ裏返して同じように点線を谷折りし、羽状の部分を引き出してたたみます。

spino_36


spino_37


spino_38


【24】 上側のだいたい半分の位置から、羽状部分の折り線までを結ぶ点線に合わせて、左側を折ります。

spino_39


【25】 折った部分を戻して、中割り折りしてたたみます。

spino_40


spino_41


spino_42


【26】 中割り折りした部分を開き、上下の角を結ぶ点線を谷折りで折り返し、写真のようにたたみます。

spino_43


spino_44


spino_45


【27】 羽状部分の根元を引き出し、開いてたたみます。

spino_46


spino_47


【28】 左から右へ裏返し、同じように根本を引き出してたたみます。

spino_48


【29】 羽状部分を右側へ折り返してスピノサウルスの足を作ります。

spino_49


【30】 右から左へ裏返して、同じように羽状部分を折り返して足を作ります。

50


【31】 180度回転して向きを変え、足を開いて点線部分を内側に折り込みます。

spino_51


spino_52


【32】 再び180度回転して、反対側も同じように内側に折り込みます。

spino_53


【33】 右側のとがった部分を根本から中割り折りします。

spino_54


spino_55


【34】 更に中割りした部分を山折りにして引き出し、写真のように一連が平行になるように頭部分を作ります。

spino_56


spino_57


【35】 頭部分の中側の角を右側へ折り返し、口を作ります。

spino_58


【36】 頭部分の根本の点線を谷折りします。

spino_59


spino_60


【37】 右から左へ裏返して反対側も谷折りし、頭部分の左の角を点線から内側に折り込みます。

spino_61


spino_62


【38】 左から右へ裏返して反対側の角も内側に折り込みます。 

spino_63


【39】 頭部分の右から3分の2くらいの位置を中割り折りします。

spino_64


【40】 先ほどの折り目から5mmくらい外側を折り返します。

spino_65


【41】 足のかかとの線を上に延長した点の位置から、左のしっぽ部分を中割り折りします。
※折り返した下側が足のかかとにつくような角度に折ります。

spino_66


spino_67


【42】 先ほどの折り目から2cmくらい下を折り返します。

spino_68


spino_69


【43】 しっぽの下側を折り目にそって内側に折り込みます。

spino_70


【44】 反対側も同じように折り目にそって内側に折り込みます。

spino_71


【45】 口の角度や足の開き具合を調整したら、スピノサウルスの完成です!

spino_72


お疲れ様でしたm(__)m
いかがでしたか?


恐竜の折り紙を折ったことがあれば、コツはわかると思います。
でも、初めてだと胴体の中割や頭や足など結構難しく感じたかもしれませんね^^


中割で胴体や頭を作っていくときは、折り返しの角度が全体のバランスに影響しますね ( ̄∧ ̄)ウンウン・・
調整しながら折ってみてください^^


Sponsored Links

最後に

ジェラシックパークでの戦いを見てみると、ティラノサウルスを圧倒していましたね~
個人的にはティラノサウルスと戦ったら、スピノサウルスが勝てるかと言ったら、ちょっと疑問なんですけどね(笑)


ティラノサウルスは、完全に陸上で獲物を捕獲しています。
時には自分と同じくらいの大きさの恐竜を襲うこともあったでしょう。
(死肉しか食べなかったなど諸説ありますけどね。)


一方スピノサウルスは、水辺で魚などを捕食していたと考えられています。
だから、普段の戦闘では確実にティラノサウルスの方が死線をくぐっています ( ̄∧ ̄)ウンウン・・


まぁ、あくまで個人的な意見ですけどね^^
ワニのように、水中に引きずり込んだら、スピノサウルスの方が強いとか、色々な考え方がありますよね。


正解は誰もわからないので、色々想像をめぐらせてみるのも面白いですよね^^


ただ一つ言えることは、息子と恐竜の折り紙やフュギュアで戦いをする時は、圧倒的な強さを誇っているということです。
いつも息子のスピノサウルス1頭で、私の草食恐竜軍団が壊滅させられます(笑)


戦いはもちろん常に息子が肉食恐竜で私が草食恐竜。
ティラノサウルスの出番なんて、中々回ってこないですね(笑)


どれだけ戦っても勝機が全く見出せません(爆)


ということで今回はこの辺で^^
他にも恐竜の折り紙の折り方をご紹介しているので、是非色々折ってみてください!