コマって、保育園や幼稚園で遊ばせてくれるんですよね~
息子も保育園の時に、一生懸命ヒモの巻き方を覚えて回す練習をしていました^^


今はベイブレードなんかもあって、進化していますが子供たちにもまた身近なものになったんじゃないでしょうか。


今回はそのコマを折り紙で折っていきたいと思います♪


koma_43


かなりビュンビュン回ってくれますよ!


実は回せなくても、赤ちゃんも大好きみたいですね。
私の会社に来る赤ちゃんに、目の前でコマを回してあげると、動いているものが不思議なのか、確実に興味を持って手を出してくれます (*^▽^*)


手でものを持てるくらいの月齢だと、コマが止まったらまた手に取って『もう一回やって~』っ、話せませんがそんな感じで渡してくるんです。
かわいい~


ということで、今回は子供でも赤ちゃんでも楽しめるコマの折り紙の折り方をご紹介していきます!


スポンサーリンク


コマの折り紙の折り方

今回は3枚の折り紙を使って折っていきます。
土台になる部分と、回す持ち手になる部分と、その間に入る中間のパーツの3枚です。


3枚違う色で華やかにできますので、好きな色の折り紙を用意してください^^
まわると、きれいですよ~


では早速折っていきましょう♪
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




コマの土台の作り方

まず土台部分から折っていきます。
色が、一番外側に来る部分ですね^^


動画では一色になっていますが、これは裏表両方に同じ色がついている折り紙を使っています。
裏面も表に出てくるので、両面色違いの折り紙を使うと、回した時に4色のコマになりますよ (≧∇≦)


【1】 裏向きにして、縦と横に折り目をつけます。

koma_01


【2】 上下を横の中心線で合わせて折り、開きます。

koma_02


【3】 左右を縦の中心線で合わせて折り、開きます。

koma_03


【4】 表向きにします。

koma_04


【5】 4つの角をそれぞれ中心で合わせて折ります。

koma_05


【6】 裏向きにします。

koma_06


【7】 三角形になるように半分に折り、対角線に2ヶ所折り目をつけます。

koma_07


koma_08


koma_09


【8】 矢印の方向に上下左右の中央をそれぞれ中心に寄せていき、写真のように折りたたみます。

koma_10


koma_11


koma_12


【9】 左下の四角形の、左上の角と右下の角を折り目にそって合わせます。

koma_13


【10】 残りの3つの四角形も同じように折ります。

koma_14


【11】 4つの角を折ります。

koma_15


【12】 左下の四角形を元に戻し、写真のように開いてたたみます。

koma_16


koma_17


koma_18


【13】 残りの3つの四角形も同じように折ります。

koma_19


【14】 中央をそれぞれ外側に開きます。

koma_20


【15】 右に45度回転し向きを変え、上下左右の角をそれぞれ内側に倒したらコマの土台のできあがりです

koma_21


コマの持ち手の作り方

土台部分ができたら、次に回す持ち手になる部分を折っていきます。
場所でいうと、一番中心に来るパーツになります。


【16】 裏向きにして三角形になるように半分に折り、対角線に2ヶ所折り目をつけます。

koma_22


【17】 4つの角をそれぞれ中心で合わせて折ります。

koma_23


【18】 更に4つの角を中心で合わせて折ります。

koma_24


【19】 最後にもう一度4つの角を中心で合わせて折ります。

koma_25


【20】 対角線を谷折りして折り目をつけ、裏返します。

koma_26


【21】 上下左右の中央を折り目にそって谷折りし、写真のようにたたんだら持ち手のできあがりです。

koma_27


koma_28


コマの中間のパーツの作り方

最後のパーツはコマの中間部分です。
一番簡単ですね^^


【22】 裏返しにして縦と横の半分に折り、2ヶ所に折り目をつけます。

koma_29


【23】 更に三角形になるように半分に折り、対角線に2ヶ所折り目をつけます。

koma_30


【24】 4つの角をそれぞれ中心で合わせて折ります。

koma_31


【25】 裏返して、4つの角をそれぞれ中心で合わせて折ります。

koma_32


koma_33


【26】 更に裏返して、4つの角をそれぞれ中心で合わせて折ったら中間パーツのできあがりです。

koma_34


koma_35



Sponsored Links


コマの3つのパーツを組み合わる

パーツが3つできたら、最後に組み立てです!
隙間にはめ込んでいくだけなので、もう完成間近です!


【27】 土台と中間のパーツを用意します。

koma_36


【28】 写真のように重ね、中間パーツの4つの角をそれぞれ土台に差し込みます。

koma_37


koma_38


【29】 中間パーツの中央をそれぞれ外側に開きます。

koma_39


【30】 組み合わせたものと、持ち手を用意します。

koma_40


【31】 図のように重ね、持ち手の4つの角をそれぞれ中間パーツに差し込みます。

koma_41


koma_42


【32】 持ち手がしっかり固定するように整えたら、コマの完成です!

koma_43


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


3枚も使いますけど、折り方は簡単でしたね^^


それにしてもいい感じに回ってくれると思います (≧◇≦)
ぜひお子さんと一緒に遊んでみてください♪


最後に

コマと言ったら、凧あげ、はご板などと並んでお正月の遊び道具ですね^^


小学生のころ、竹ひごと和紙を買ってきて凧も作ったな~
今の子どもはそこまではしないんでしょうね(-_-;)


まぁ、でもこのコマは材料も折り紙だけですし、簡単に作れるので、ぜひお子さんに教えてあげてください^^


折り紙も、風船みたいに折るだけじゃなくて、折ったあと遊べるものは、子供は大好きです(笑)


好きな色を使って、世界に一つだけのコマを作ってください^^