こんにちは^^
今回も折り紙の折り方のご紹介です。


テーマは子ども達から圧倒的な支持を集めているアンパンマンです (-_☆)キラーン


anpan_37


お話ができない位の月齢でも、アンパンマンはみんな大好きですよね。
これは本当にスゴイ。


アンパンマンにハマるのは、子どもの成長の中で必ず通る道な気がします。
知っている限り、この道を通っていないのは我が家の息子くらいです(爆)


息子はその頃すでに恐竜に行ってましたね( ̄Д ̄;;


ということで今回は、うちの息子以外から絶大な人気を誇る、アンパンマンの折り紙の簡単な折り方をご紹介させていただきます!


スポンサーリンク

アンパンマンの折り紙の簡単な折り方

今回は折り紙を5枚使います。


  • 赤い折り紙:2枚
  • 茶色の折り紙:1枚
  • 肌色の折り紙:1枚
  • 黄色の折り紙:1枚

顔だけの折り方もありますが、身体全体をかわいい感じに仕上げてみました^^
では早速折っていきましょう。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




アンパンマンの身体の折り方

最初に赤い折り紙でアンパンマンの身体を作っていきましょう!

【1】 裏にして三角形になるように半分に折り、対角線に2ヶ所折り目をつけます。

anpan_01


【2】 表にして、4つの角を中央で合わせて折ります。

anpan_02


anpan_03


【3】 裏返して、右に45度回転して向きをかえます。

anpan_04


【4】 更に4つの角を中央で合わせて折ります。

anpan_05


【5】 折ったものを全てを開いて、表向きにします。

anpan_06


【6】 写真のように、下の角を線の折り目よりも0.5cm位下にずらして谷折りします。

anpan_07


【7】 他の3つの角も同じように0.5cmずらして谷折りします。

anpan_08


【8】 裏返します。 

anpan_09


【9】 下側を折り目にそって中央に倒します。

anpan_10


【10】 次に左右を縦の中心線で合わせます。

anpan_11


【11】 最後に上側を下に倒して、写真のような形に折りたたみます。

anpan_12


anpan_13


【12】 裏返したらアンパンマンの身体のできあがりです。

anpan_14


アンパンマンの顔の折り方

次にパン色、肌色の折り紙でアンパンマンの顔を作っていきます^^

【13】 裏にして横半分に折ります。

anpan_15


【14】 上下を横の中心線で合わせて折ります。

anpan_16


【15】 左右の角をそれぞれ横の中心線で合わせて折ります。

anpan_17


【16】 左の角を折ります。

anpan_18


【17】 左側全体を開いて、写真のように左側中央を右側へ倒します。

anpan_19


【18】 左側の上下は三角形になるように折りたたみます。

anpan_20


【19】 同じように右側も角を折り、上下が三角形になるように折りたたみます。

anpan_21


anpan_22


【20】 裏返したらアンパンマンの顔のできあがりです。

anpan_23


アンパンマンのマントの折り方

次に茶色の折り紙でアンパンマンのマントを作っていきます!


【21】 裏にして横半分に折ります。

anpan_24


【22】 上下を横の中心線で合わせて折ります。

anpan_25


【23】 右に90度回転して向きを変え、上側の中央に1cmほど切り込みを入れます。

anpan_26


【24】 切り込みを入れた中央を左右に開きます。

anpan_27


【25】 開いた切り込みの角を起点にして、左右の角を写真のように折ったら、アンパンマンのマントのできあがりです。

anpan_28


アンパンマンのパーツの組み立て

最後に、作ったパーツを組み合わせます。

【26】 マントと身体のパーツを用意します。

anpan_29


【27】 マントの一番下と身体の足先をそろえて重ねます。

anpan_30


【28】 身体の一番上から1.5cmほど上の位置でマントを谷折りします。

anpan_31


【29】 マントの上部と身体をのりで固定します。

anpan_32


【30】 マントの上部と顔を写真のように重ねて、のりで固定します。

anpan_33


anpan_34


【31】 ほっぺ・鼻・口を赤い折り紙で、ボタン・ベルトを黄色い折り紙で作ります。
※写真を参考に自由に作りましょう!

anpan_35


【32】 写真を参考に各パーツをのりで固定します。

anpan_36


【33】 顔に眉毛と目を、身体のボタンに目と口をマジックで書き入れたら、アンパンマンの完成です!

anpan_37


お疲れ様でした~
いかがでしたか?


ほっぺたや口の部分などが細かいですが、折り方・作り方はかんたんだと思います。
その割には、かわいい仕上がりになりましたね^^


Sponsored Links

最後に

アンパンの人気はものすごいんですが、関連商品の売上は、ちょっと古いんですが2010年で1兆円をすでに超えているらしいです ( ̄◇ ̄;)マジ
この売り上げを超える日本のキャラクターでは、海外売上も含めたポケモンハローキティくらいとのこと。


確かに、我が家にも息子は1回も触りませんでしたが、アンパンマングッズはいくつも貰ったりしたものがありましたね。
どの家にも、一度はグッズが登場しているはず。
スゴイですね・・・


アンパンマンのすごさはこれだけじゃなくて、キャラの数もすごいんです (; ̄Д ̄)ナニ?


登場するキャラクターの数でなんとギネス記録を持っているらしい ( ̄◇ ̄;)マジ


1,500種類以上のキャラがいて、作者も全部把握しきれなかったみたいですね。
そりゃそうだ(笑)


1回しか出て無いキャラとかもいそうですよね。
これをわざわざ数えた人もすごい気がする(笑)


ということで、今回はこんなにスゴイアンパンマンの折り紙の折り方をご紹介させていただきました^^
他にも色々なキャラクターの折り紙をご紹介しています。
色々作ってみてください。


では、今回はこの辺で!