個人的に映画と言えば、スパイ映画、戦争映画、ゾンビ系などなど、メジャーからマニアまで結構広く好きなんですが。
大人から子どもまで人気があると言えば、ディズニーとジブリですね ( ̄ー ̄)ニヤリ


ディズニーはあまり興味が無いんですが、ジブリは息子も好きだったので結構見ていました。
一番は『もののけ姫』なんですが、その次はとなりのトトロ v( ̄ー ̄)v


以前もトトロと中トトロの折り紙をご紹介させていただきましたが、今回は小トトロ



結構かわいいですよね (*>▽<)o キャー♪
大トトロと中トトロと並べると萌えますよ(笑)


という事で、今回は折り紙の小トトロの簡単な折り方をご紹介させていただきます!


スポンサーリンク

折り紙の小トトロの簡単な折り方

中トトロの折り方の時も紹介させていただきましたが、大トトロは灰色で中トトロは水色で小トトロは白色です^^
普段あまり出番のない、白い折り紙の出番がやってきたので、1枚用意してください(笑)


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
そんなに難しくないので、お子さんと一緒に折ってみてください!




【1】 三角形になるように、中心を折ります。


【2】 右から左へ半分に折ります。


【3】 折った部分を袋状に開き、四角形になるようにたたみます。



【4】 ここまで折ったら裏返します。


【5】 同じように袋状に開き、 四角形になるようにたたみます。



【6】 下の角を上の角に合わせるように折り上げます。


【7】 左右の角を、縦の中心線にそって合わせて折ります。



【8】 折った部分を戻し、折り線の付け根に合わせて中を開き、左右を内側に折り込み、中心線で合わせます。




【9】 上の部分を折り線にそって下へ倒します。


【10】 ここまで折ったら裏返します。


【11】 左右を中心線にそって合わせて折ります。


【12】 上の角を1枚、下に折ります。


【13】 上側の横の折り線を起点にして袋状に開き、左右の角を内側に折り込み、中心線で合わせます。




【14】 上の角を手前に倒し、下の角に合わせます。


【15】 ここまで折ったら裏返します。


【16】 右側を一枚めくります。


【17】 下の角を、左側の白い部分の5ミリほど上を目安にして折り上げます。上からはみ出した部分がトトロの耳になります。


【18】 左側を二枚めくって、写真のような面にします。



【19】 先ほどと同じように、下の角を折り上げてもう片方の耳を作ります。


【20】 右側を一枚めくって、写真のような面にします。


【21】 耳の部分を少しひろげて、角度を整えます。


【22】 ここまで折ったら裏返します。


【23】 下の一枚を上に倒します。


【24】 下部の折り線に、上の角を合わせて折ります。


【25】 先ほど倒した位置で、上の一枚を下に戻します。


【26】 下のはしの部分を1cmほど折り返します。


【27】 折り返した部分の左右の端を三角に折って、自立できるようにします。


【28】 ここまで折ったら裏返します。


【29】 耳と耳の間の角を、後ろへ折ります。


【30】 表面の、左右の角の部分を、内側へ折り込みます。



【31】 裏面の、左右の角の部分も、表面と同じように内側へ折り込みます。



【32】 両側の下の角の部分を、内側へ折り込みます。



【33】 マジックで目を書き込みます。


【34】 立たせたら、小トトロの完成です。


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


折り紙に慣れている方ならそんなに難しくないと思います。
キャラクターの折り紙は、顔を書かないといけないので、ここは頑張ってください(笑)


Sponsored Links

最後に

以前普通のトトロ(大トトロ)と中トトロも折り方をご紹介させていただきました^^


 トトロの折り紙の簡単な折り方


 中トトロの折り紙の簡単な折り方


是非3匹揃えて並べてみてください (*>▽<)o キャー♪


ジブリと言えば、まだまだ折り紙で折れそうな物があるので、他も探して折ってみたいと思います。
でも、『もののけ姫』は難しそうですね・・・^^;


『千と千尋の神隠し』『カオナシ』も良いキャラしてて、結構好きなんですよね。
これくらいなら折れそうなので、今度チャレンジしてたいと思います。


それでは今回はこの辺で^^
3匹揃えて折ってくださいね~