ジブリ作品はどれも人気がありますが、今回は『魔女の宅急便』です。


かわいい魔女のキキもいいんですが、折り紙だとちょっと厳しいので、黒猫の『ジジ』を折ってみました^^



かわいいですね~
折り紙でもここまで折れちゃうんですね。


2枚で折りますが、ちょっと難しいです。
動画でわからないところは、写真で解説しているので、そちらを参考にしながら折ってみてくださいね。


では早速ジブリの魔女の宅急便のジジに折り紙の折り方をご紹介させていただきます!


スポンサーリンク

魔女の宅急便のジジの折り紙の折り方

ジジの折り紙は、顔と体を別々に作るので、黒い折り紙を2枚用意してください。
これだけだと、黒猫になるのでハロウィンの飾りなんかにも使えそうですね。


魔女の宅急便のジジにするには、目と首のリボンをつけたいので、白い紙と赤い折り紙を用意してくださいね。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
早速折っていきましょう!




魔女の宅急便のジジの顔の折り方

最初にジジの顔から折ってきます。


【1】 2枚の折り紙を用意します。


【2】 十字に折りすじがつくように、両方から三角に折ってひろげます。


【3】 十字に折りすじがつくように、両方から四角に折ってひろげます。


【4】 下の角を、中心に合わせて折ります。


【5】 両側の角も、中心に合わせて折ります。


【6】 横の折りすじを縦の中心線に合わせて折り、三角になるようにたたみます。



【7】 ここまで折ったら裏返します。


【8】 両側の角を、中心線に合わせて折り目をつけます。



【10】 折った部分を戻し、折り線の付け根に合わせて中を開き、左右を内側に折り込み、中心線で合わせます。




【11】 左側を一枚めくって、写真のような面にします。


【12】 左側の三角の部分を、中心線にそって、下の角に合わせて折ります。


【13】 今折ったところを、約1.5cmあけて、上へ折り返します。


【14】 反対側も同じように折っていきます。
右側を2枚めくって、写真のような面にします。


【15】 右側の三角の部分を、中心線にそって、下の角に合わせて折ります。


【16】 今折ったところを、先ほどと同じように約1.5cmあけて、上へ折り返します。


【17】 左側を1枚めくって、写真のような面にします。


【18】 下の部分を、折りすじに合わせて上へたおします。


【19】 下の角を、折り線の位置に合わせて折りあげます。


【20】 上の三角の部分を、約1cmほど残して折り返します。


【21】 中心線にそって下から合わせて折っていき、上部を三角につぶします。



【22】 左側も同じように、中心線にそって下から合わせて折っていき、上部を三角につぶします。



【23】 裏側からみてはみ出ないように、両側の角を中心線に合わせて折ります。



【24】 上の角を、手前に折ります。


【25】 裏返して、顔の部分が完成です。


魔女の宅急便のジジの身体の折り方

顔が折れたら次はジジの身体を折ってきます^^


【26】 もう1枚の紙を、三角になるように半分に折って、ひろげます。


【27】 左右を中心線にそって、合わせて折ります。


【28】 下の角を左側の角に合わせて、写真のように折ってひろげます。



【29】 反対側からも同じように折って、十字に折りすじをつけます。



【30】 ここまで折ったら裏返します。


【31】 白い三角の部分を、手前に折り目をつけて戻します。



【32】 ここまで折ったら裏返します。


【33】 折りすじにそって、左右の角を中心で合わせ、ひし形になるようにたたみます。



【34】 ひし形の左右の角を、中心にそって合わせて折ります。


【35】 下の角を、上へ折りあげます。


【36】 折ったところを戻して下に開き、左右を内側へ折り込み、中心腺で合わせます。




【37】 上の角を、ひし形の先端に合わせて折ります。


【38】 ひし形に折った部分を、一度全部ひらいて戻します。


【39】 写真の位置に折りすじをつけて、ひろげます。





【40】 先ほどと同じように、再びひし形になるようにたたみます。



【41】 左右を中心線にそって、合わせて折ります。



【42】 下の部分を、折りすじに合わせて上にたおします。


【43】 しまわれていたひし形の上の部分を、手前に出します。



【44】 底面が上になるように、手に持ちます。


【45】 中心の尖った部分を指で少しずつ押しながら、三角の部分を引っ張って、形を整えながらたいらにしていきます。


【46】 中心線をくぼませるようにして、中心を閉じるように折っていきます。



【47】 三角の付け根の部分を、折りすじにそって左側に折るとしっぽができます。


魔女の宅急便のジジを完成させる

ジジの顔と体が折れたら2つをつけて、顔とリボンをつけて完成させましょう!


【48】 最初に折った頭部の先を、上部に差し込みます。



【49】 裏返します。


【50】 目とリボンをつけたら、ジジの完成です。


Sponsored Links

最後に

お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


ちょっと難しいかもしれませんが、写真を見ながら一つ一つ折ってみてください^^


そういえば、先日日本テレビで『3週連続ジブリ祭り!』がやっていました。
千と千尋の神隠しや魔女の宅急便がやっていましたね。


なんか、何度もテレビで見ている気がするので、かなりの回数を放送していると思います。
それでも、毎回視聴率10%以上あるみたいなんで、いつまでも稼ぎ頭なんですね。
さすがジブリ


ジジの折り紙はジブリのキャラクターとして折ってみ良いんですが、ハロウィンの飾りにも黒猫として良いかもしれません。
若干難易度は高目ですが、是非折ってみてください。


他にもジブリ系の折り紙の折り方をご紹介していますので、色々見てみてくださいね^^