子どもだけではなく、大人まで人気のリラックマ^^
ゆる~い無表情なかわいいキャラクターですね。


これ、折り紙で折ってみると割と簡単なんです♪



顔も単純なので、私のように絵心がなくても大丈夫 v( ̄ー ̄)v
作り手を選ばない折り紙です(笑)


ということで、早速リラックマの折り紙の簡単な折り方をご紹介させていただきます♪


スポンサーリンク

リラックマの折り紙の簡単な折り方

折り紙は1枚で折っていきますので、茶系の折り紙を用意してください^^
あと、切れ込みを入れるのにハサミを、顔を書くのに黒マジックと白い紙も使います。


では動画と写真で折り方を説明していきますね。
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




【1】 三角になるように、中心で半分に折って、折りすじをつけてひろげます。


【2】 両側の角を、中心線にそって、合わせて折ります。


【3】 下の角と上の角を合わせて半分に折ります。


【4】 約1.3cmほど残して、折り返します。


【5】 折ったところをすべて戻してひろげます。


【6】 写真のように、T字に切れ込みを入れます。


【7】 切り込みを入れたら、再び折りすじの通りに折っていきます。



【8】 ここまで折ったら、上下を逆にして置きます。


【9】 切り込みを入れた部分を、左右にひろげます。


【10】 下の角を、上の角に合わせて、中心線にそって半分に折りあげます。



【11】 茶色の三角の部分を、外側へ向けて半分に折ります。



【12】 下の角を、上の折り紙のつなぎ目の中心に合わせて折ります。


【13】 白い部分を、中心と左右の角を結んだ線で、折りあげます。



【14】 角の先を、下の折り紙の線に合わせて手前に折ります。


【15】 下の折り紙の角を、つなぎ目の線に合わせて手前に折ります。


【16】 左側の角も2か所、右側と同じように手前に折ります。



【17】 ここまで折ったら裏返します。


【18】 左右の上の角を後ろ側へ折って、顔の形を整えます。



【19】 白い折り紙で鼻の部分を作って貼り、マジックで鼻を描きます。



【20】 マジックで目を描いたら、リラックマの完成です。


お疲れ様です。
いかがでしたか?


折り方でわからないところがあればコメントから送ってくださいね。


顔は、白い部分は白マジックでもできますが、きれいに書けなかったので紙の方がイイと思います。
幼稚園や小学校のお手紙などの、余白部分を使えば折り紙の節約にもなりますよ^^


Sponsored Links

最後に

子どもの、特に女の子には人気ですが、大人だってみんな大好き


私はガチャピンですが、友人がリラックマの着ぐるみを持ってます。
一緒に買いに行って、どれを選ぶのかじゃんけんで負けてリラックマゲットならず(T_T)
本当はリラックマの方がよかったんですけどね。


まぁ、何に使うかは・・・まだ秘密です(笑)
そのうち機会があれば、写真と共に活動報告を(なんて)


何はともあれ、かわいいリラックマが折れたら、他のキャラクターも色々折ってみてください。
いくつかご紹介していますので、覗いてみてください^^