今回はロングランで人気が続いているポケモンからの折り紙です。
ポケモンもいくつか折り紙で折ってみたいと思っていますが、まずはこれから。


基本中の基本から折っていきたいですね。



そう、モンスターボールです!


見ての通り、折り方はそんなに難しくないです。
形を整えるだけですからね^^


ただ、折り目の場所取りが、3分の1のところがでてくるので、バランスが崩れないように気を付けてくださいね。


それではモンスターボールの折り紙の折り方をご紹介していきます!


スポンサーリンク

モンスターボールの折り紙の折り方

モンスターボールも、スーパーボール、ハイパーボール、マスターボールなどなど、あげればきりがないほど種類が出てきました。
が、今回は基本の赤のモンスターボールを折っていきたいと思います。


赤色の折り紙を1枚使いますので用意してください。
それでは早速折っていきましょう。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。



【1】 赤い折り紙を用意します。


【2】 赤色の面を内側にして、三角になるよう半分に折り、折りすじをつけてひろげます。



【3】 下の角を、上の角から1cmほどずらした位置に折り上げます。


【4】 横の中心線の位置に合わせて折り返します。


【5】 上の角を、下の角に合わせて折り下げます。


【6】 横の中心線の位置に合わせて折り返します。


【7】 ここまで折ったら裏返します。


【8】 上の角を、上から2/3の位置に合わせて折ります。


【9】 横の中心線の位置に合わせて折り、先端を内側へ差し込みます。



【10】 ここまで折ったら裏返します。


【11】 下の角を、中心線から2/3の位置に合わせて折ります。


【12】 横の中心線の位置に合わせて折り上げます。


【13】 折り上げた白い部分の角の位置に合わせて、両側を順に内側にたたみます。




【14】 はみ出した帯の部分を、内側にしまいます。


【15】 ここまで折ったら裏返します。


【16】 赤い部分の角を、両側とも後ろへ折ります。


【17】 白い部分の角も同じように、両側とも後ろ側へ折ります。


【18】 マジックで模様を描いたら、ポケモンボールの完成です。


お疲れ様でした。
いかがでしたか?


【8】と【11】の、3分の1の場所で折っていくところは、ずれすぎるとバランスが悪くなります。
目分量で良いですが、出来るだけきれいに折ってみてくださいね^^


Sponsored Links

最後に

最近息子がポケGoにハマってて、ちょっとめんどくさくなってます( ̄Д ̄;;
これまでゲームなんてやさせたことなかったので、その反動で妻の携帯を勝手にいじって、小さないざこざが絶えません(笑)


今息子はもう小学4年生ですが、もっと小さいときは映画などポケモンにハマっていた時期があります。
それにしてもよくあれだけのキャラクターを覚えて、進化まで言えるようになるもんだと感心してました。


流石にもう折り紙ではだまされてくれないと思いますが、もう少し小さいお子さんなら結構遊べると思いますよ。


モンスターボールと、ポケモンを何体か作ればポケモンごっこができます^^
多分パパも付き合わされると思いますので、その時は覚悟を決めてください(笑)


それでは今回はこの辺で。
ポケモンの作り方もいくつかご紹介していますので、そちらも覗いてみてください^^