父の日に上げるプレゼントに、一工夫してみませんか?
簡単に折れる折り紙をプレゼントにつけて渡せば、きっとパパは喜んでくれると思います^^


これなんて簡単だし、小さいお子さんにも折れると思いますよ^^



折り紙のネクタイです。
メッセージカードを一緒に付けてあげたり、プレゼントのラッピングに付けてみたりできそうですね。


それと今回はもう一つ!
こちらも折り方をご紹介させていただきます。



そう、ワイシャツです♪
これも見た目ほど難しくないので、幼稚園・保育園のお子様で、一緒に折ってあげれば作れると思います。


日頃お世話になっているパパに、素敵なプレゼントを送ってあげましょう!
では早速、折り紙のネクタイとワイシャツの折り方を父の日のプレゼント用にお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク

折り紙のネクタイの簡単な折り方

まず先にネクタイの折り方からご紹介します。
今回15cmの一般的な折り紙を使っていますが、多少細かくても折れるということなら、4分の1サイズの7.5cmを使ってもいいかも^^


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう!




【1】 色が外側になるように三角に折って広げます。



【2】 折り目に合わせて、写真のように折ります。


【3】 裏返して、先端を写真のように折り下げます。


【4】 半分より少し上に折り上げます。


【5】 さらに、先端の位置を意識しながら折り上げます。


【6】 できた角を谷折りします。


【7】 谷折りした角を内側へ入れ込みます。



【8】 裏返して、中心に合わせて写真のように折ります。


【9】 表に返せば、『ネクタイ』の完成です。


お疲れ様でした。
ん~、何と簡単な♪


パパが普段しそうなネクタイの色や柄でもいいですし、お子さんの好きな色でもいいと思います。
小さく作るとかわいいかもしれませんね^^


Sponsored Links

折り紙のワイシャツの簡単な折り方

続いてワイシャツの折り紙の折り方です。
エリだけ白くなる、ちょっとおしゃれなワイシャツですね^^


こちらはこの動画を参考にさせていただきました。
半分に切って折っていくので、細かい感じもしますが、実際折るところはそんなに細かくないので安心してください。




【1】 半分に切った折り紙を使います。


【2】 色が外側になるように長方形に折って広げます。


【3】 折り目に合わせて、写真のように折って広げます。



【4】 角を2箇所、三角に折ります。


【5】 裏返して、反対側を5mmほど折ります。


【6】 裏返して、中心線に合わせて写真のように折ります。 


【7】 三角に折った箇所に合わせて、写真のように折って広げます。



【8】 写真のように開いていきます。



【9】 裏返して縦に置き、下の部分をもう一度折り上げます。



【10】 裏返して斜めに折ります。


【11】 襟にかかるように半分に折れば『ワイシャツ』の完成です。


お疲れ様でした。
いかがでしたか?


こちらもそんなに難しくはないですよね?
動画みたいに花柄の折り紙で折ったら、アロハシャツになっちゃいますね(笑)


最後に

父の日のプレゼントはもう用意しましたか?
定番のネクタイとかでもいいですが、それよりメッセージカードも用意しておくださいね。


プレゼントに折り紙とメッセージカードが付いているなんて、パパ絶対会社で自慢しちゃいますよ^^


他にもプレゼントに最適な折り紙の折り方をご紹介していますので、色々のぞいてみてくださいね♪