今回は折り紙の箸置きシリーズです。
箸置きの折り紙は、結構種類があるので色々折ってみて、毎日気分で変えて使ってみてもいいかもしれませんね。


今回の折り紙の箸置きはちょうちょです^^



箸置きなので、もちろんちょっと立体になってます。
かわいい出来上がりですよね。


今回は箸置きなので、出来上がりが小さく結構細かい作業になります。
私のように、指が太いと折りにくいかもしれません (*>▽<)o キャー


ちょっと難しいですが頑張って折りましょう。
では早速、折り紙のちょうちょの箸置きの折り方をご紹介させていただきます!


スポンサーリンク

折り紙のちょうちょの箸置きの折り方

折り紙は1枚使いますので、好きな色の折り紙を用意してください。
和柄の折り紙とかあるときれいな出来上がりになるかもしれませんね。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
それでは折っていきましょう♪




【1】 色が外側になるように三角に折ります。


【2】 さらに三角に折って開きます。



【3】 上の角を写真のように折ります。


【4】 右の角を写真のように折り目を付けて広げます。



【5】 左側も同じように折り目を付けて広げます。



【6】 左右の角を写真のように内側に折ります。


【7】 真中の角が少し出るように折り上げます。


【8】 左右のひらひらした部分を写真のように外側に折り目を付けて戻します。



【9】 左右の角を先ほどの折り目に合わせて折ります。


【10】 左右のひらひらした部分をもう一度外側へ折ります。


【11】 上下半分に折ります。



【12】 両端を中心に合わせて折り広げます。



【13】 ついた折り目を中心に合わせるように折ります。



【14】 中心部のみ内側に折り目をつけます。


【15】 写真のように指を入れ、押し開いていきます。






【16】 真中のひらひらした角を写真のように外側へ折ります。


【17】 さらに内側の角を写真のように折り、中へ入れ込みます。



【18】 反対側も同じように折ります。


【19】 半分に折ります。


【20】 中心部分を写真のように斜めに折ります。


【21】 反対側にも折り目をつけながら、写真のような状態にします。


【22】 羽の部分を開いて形を整えれば、『ちょうしょ(蝶々)の箸置き』の完成です♪


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


後半になってくると、折り方が細かくなってきますね。
【15】の指を入れて羽の形を作るところと、最後に羽の形を整えるところがわかりにくいかも。


写真で細かく説明を入れているので、よく見て折っていってくださいね^^


Sponsored Links

最後に

ちょうちょは仕上がりがかわいくていいですね^^
今回は箸置きの折り紙でしたが、普通の折り方もご紹介しています。


普通のちょうちょの折り紙は、かわいい立体と簡単な平面の2種類ご紹介しています。
こちらも見てみてくださいね。


 折り紙のちょうちょの折り方!立体できれいな作り方をご紹介♪

 ちょうちょの折り紙の簡単な折り方♪アレンジで2種類折れるよ!

箸置きも折り方が多いので、シリーズ化して色々折り方をご紹介しています。
是非こちらものぞいてみてください v(≧∇≦)v イェェ~イ♪




ということで今回はこの辺で。
ではでは。