赤ちゃんにあげるおやつって、バナナ率高かったな~って今になって思いますが、子どもが大きくなるとあんまり食べないですよね(笑)


甘いしやわらかいから、赤ちゃんのおやつの定番でしたね^^


そんなバナナですが、折り紙で簡単に折れちゃいます。
果物の折り紙をたくさん作って、おままごととかにも使えそうですね。



平面のバナナはとっても簡単なので、お子さんと一緒に折ってみてください。


立体でむけるバナナの折り方もあります。
小さいお子さんには難しいかもしれませんが、折り方自体は難しくないので、こちらも是非折ってみてください^^


ということで、今回はバナナの折り紙の折り方で簡単なのと立体でむける折り方をご紹介させていただきます!
早速折っていきましょう♪


スポンサーリンク

バナナの折り紙の簡単な折り方

まず平面で簡単なバナナの折り紙の折り方をご紹介させていただきますね。
バナナなので、黄色の折り紙を1枚用意してください。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
サクサク折れちゃうと思いますよ(笑)




【1】 三角形になるように、半分に折ります。


【2】 先端がはみ出るように、折り返します。


【3】 はみ出した部分を、裏へ折り込みます。


【4】 半分に折ります。


【5】 白い三角を残して、写真のように折ります。


【6】 白い三角の下の部分に合わせて、もう一枚も写真のように折ります。


【7】 ここまで折ったら裏返します。


【8】 角を少し折ります。


【9】 裏返したら、バナナの完成です。

 

簡単でしたね^^
これなら小さいお子さんでも折れそうです。


次に立体でむけるバナナもご紹介させていただきます^^



Sponsored Links

折り紙のバナナで立体でむける折り方

≪追記≫

立体のバナナも折ってみました~
平面の簡単な折り紙が出来たら、こちらもチャレンジしてください!




【1】 色のついた面を上にして置きます。


【2】 三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。



【3】 反対側へも、三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。



【4】 下の角を、中心の位置に合わせて折ります。


【5】 残り3箇所の角を、中心の位置に合わせて折ります。



【6】 ここまで折ったら、一度すべてひらきます。


【7】 右から左へ半分に折り、折りすじをつけて戻します。



【8】 上から下へ半分に折ります。


【9】 左右の上の角を、下の角から折りすじにそって合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【10】 左右の上の角を、上の中心から折りすじにそって合わせて折ります。



【11】 右の折った部分を戻し、上部をつまみながら内側をひらいて、三角にたたみます。




【12】 左の折った部分を戻し、右と同様の手順で、三角にたたみます。




【13】 右の角の一枚を、上の角に合わせて折り上げ、内側を外側の面に合わせてたたみます。



【14】 左の角の一枚を、上の角に合わせて折り上げ、内側を外側の面に合わせてたたみます。



【15】 ここまで折ったら裏返します。


【16】 左右の角を、上の角に合わせて折りあげ、内側を外側の面に合わせてたたみます。



【17】 右の内側を下からひろげ、側面を内側に折り込みます。




【18】 左の内側を下からひろげ、側面を内側に折り込みます。




【19】 左右の角を、両端の角の位置と合わせるようにして、中心線で合わせて折ります。



【20】 ここまで折ったら裏返します。


【21】 裏側も同じように、左右の角を中心線で合わせて折ります。


【22】 合わせた角の位置で折り、折りすじをつけて戻します。




【23】 反対側へも折って、折りすじをつけて戻します。




【24】 下を四角くひらきます。



【25】 上下の三角の部分を、先ほどつけた折りすじの位置で、内側に折り込みます。


【26】 これでバナナの完成です。


【27】 皮をむくと、こんな感じになりますよ。


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


あやめとか、広がる花の折り方に少し似ていますね。
おままごとが出来るくらいのおこさんなら、こちらの方が喜ぶかもしれませんね。


これもそんなに難しくないので、いくつか作ってあげれば楽しめそうですね^^


最後に

折り紙は難易度が様々ありますから、年齢に合わせて折り方を教えてあげられるといいですね。
平面と立体の折り方があったら、とりあえず両方覚えておくと困らないかもしれません(笑)


果物やお花やお魚などは、沢山折り方を知っていたら、折った後もおままごとなどで遊べます。
果物・食べ物シリーズもどんどん追加していっているので、色々折ってみてください。


 果物の折り方まとめ


果物は結構簡単な折り方が多いので、案外重宝します(笑)


では、今回はこの辺で。
色々覗いてみてください^^