今回は折り紙のダリアの折り方をご紹介させていただきます^^
折り紙は1枚で花びらが8枚のかわいいダリアです。

ちょっと手間はかかりますが、完成はかわいいお花になりますよ。

華やかなイメージで出来ますので、色とりどりに飾り付けが出来ますね。

お誕生日会などにも使えそうな感じです。

今回も、動画と実際に折った写真でわかりやすく説明していますので、チャレンジしてみてくださいね。
それでは早速、折り紙のダリアの折り方で1枚で花びら8枚の作り方をご紹介させていただきます。


スポンサーリンク

折り紙のダリアの折り方(花びら8枚)

花びらが12枚の折り方もありますが、今回は8枚の折り方をご紹介させていただきます。
折り紙は1枚で折れますので、好きな色の折り紙を用意してください。

それでは早速折っていきましょう!
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^

【1】 三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。

【2】 反対側からも三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。

【3】 ここまで折ったら裏返します。

【4】 三等分に折り、折りすじをつけて戻します。

【5】 縦も同じように三等分に折り、折りすじをつけて戻します。

【6】 下から上へ半分に折り、折りすじをつけて戻します。

【7】 右から左へ半分に折り、折りすじをつけて戻します。

【8】 ここまで折ったら裏返します。

【9】 右下の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【10】 右上の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【11】 左上の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【12】 左下の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【13】 四隅の角を、十字の印の位置に合わせて折ります。

【14】 ここまで折ったら裏返します。

【15】 右下の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【16】 右上の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【17】 左上の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【18】 左下の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。

【19】 折りすじの通りに、四隅を内側へ折り込んでいきます。

【20】 中心の四角い部分をへこませるようにして、四隅をしっかりとつまみます。

【21】 四隅のあいだの折りすじを、折りすじの通りに山折りしながら、中心部へ倒すようにして集めていきます。

【22】 最初につまんだ4箇所をひとつづつ左側へ倒していき、最後の箇所は右側へ倒して、四角くたたみます。

【23】 右側の中心の折りすじを山折りし、右隣の折りすじから、1.5mmほど越えた位置にずらして折ります。

【24】 時計回りに順番に、同じようにひだをつけていきます。

【25】 ここまで折ったら裏返します。

【26】 白い三角の部分を、4箇所とも左右対称になるように形を整えます。

【27】 ここまで折ったら裏返します。

【28】 表側に出ている角をすべて、少し後ろへ折り込みます。

【29】 これで、ダリヤの完成です♪

お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

初めに折り筋を作っていくところが大変でしたね。
でも、この折り筋をしっかりきれいに折っておくと、【20】番以降で折っていくところがだいぶ楽になり、きれいな出来上がりになりますよ。

【21】番の形に整えていくところが、はじめわかりにくいかもしれませんが、動画と写真をよく見て折ってみてください^^


Sponsored Links

最後に

花びらがらせんに重なって、きれいなお花になりましたよね^^

サクサク折れる折り紙ではないですが、いくつか作って飾り付けすると、本当にいい感じになると思います。

今週末、息子のお誕生日会があるので、飾ってみたいと思います。
そのためには夜なべを覚悟しないといけないかも( ̄Д ̄;;

ということで今回はこの辺で。
他にもお花の折り紙を色々ご紹介させていただいていますので、そちらの覗いてみてください^