今回は折り紙のダリアの折り方をご紹介させていただきます^^
折り紙は1枚で花びらが8枚のかわいいダリアです。


ちょっと手間はかかりますが、完成はかわいいお花になりますよ。



華やかなイメージで出来ますので、色とりどりに飾り付けが出来ますね。


お誕生日会などにも使えそうな感じです。


今回も、動画と実際に折った写真でわかりやすく説明していますので、チャレンジしてみてくださいね。
それでは早速、折り紙のダリアの折り方で1枚で花びら8枚の作り方をご紹介させていただきます。


スポンサーリンク

折り紙のダリアの折り方(花びら8枚)

花びらが12枚の折り方もありますが、今回は8枚の折り方をご紹介させていただきます。
折り紙は1枚で折れますので、好きな色の折り紙を用意してください。


それでは早速折っていきましょう!
今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^




【1】 三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。



【2】 反対側からも三角になるように半分に折り、折りすじをつけて戻します。



【3】 ここまで折ったら裏返します。


【4】 三等分に折り、折りすじをつけて戻します。




【5】 縦も同じように三等分に折り、折りすじをつけて戻します。




【6】 下から上へ半分に折り、折りすじをつけて戻します。



【7】 右から左へ半分に折り、折りすじをつけて戻します。



【8】 ここまで折ったら裏返します。


【9】 右下の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【10】 右上の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【11】 左上の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【12】 左下の角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【13】 四隅の角を、十字の印の位置に合わせて折ります。



【14】 ここまで折ったら裏返します。


【15】 右下の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【16】 右上の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【17】 左上の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【18】 左下の両角を十字の印の位置に合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【19】 折りすじの通りに、四隅を内側へ折り込んでいきます。



【20】 中心の四角い部分をへこませるようにして、四隅をしっかりとつまみます。



【21】 四隅のあいだの折りすじを、折りすじの通りに山折りしながら、中心部へ倒すようにして集めていきます。



【22】 最初につまんだ4箇所をひとつづつ左側へ倒していき、最後の箇所は右側へ倒して、四角くたたみます。




【23】 右側の中心の折りすじを山折りし、右隣の折りすじから、1.5mmほど越えた位置にずらして折ります。



【24】 時計回りに順番に、同じようにひだをつけていきます。





【25】 ここまで折ったら裏返します。


【26】 白い三角の部分を、4箇所とも左右対称になるように形を整えます。



【27】 ここまで折ったら裏返します。


【28】 表側に出ている角をすべて、少し後ろへ折り込みます。



【29】 これで、ダリヤの完成です♪


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


初めに折り筋を作っていくところが大変でしたね。
でも、この折り筋をしっかりきれいに折っておくと、【20】番以降で折っていくところがだいぶ楽になり、きれいな出来上がりになりますよ。


【21】番の形に整えていくところが、はじめわかりにくいかもしれませんが、動画と写真をよく見て折ってみてください^^


Sponsored Links

最後に

花びらがらせんに重なって、きれいなお花になりましたよね^^


サクサク折れる折り紙ではないですが、いくつか作って飾り付けすると、本当にいい感じになると思います。


今週末、息子のお誕生日会があるので、飾ってみたいと思います。
そのためには夜なべを覚悟しないといけないかも( ̄Д ̄;;


ということで今回はこの辺で。
他にもお花の折り紙を色々ご紹介させていただいていますので、そちらの覗いてみてください^