今回は跳ねるうさぎの折り紙をご紹介します。


顔を書けば、ミッフィーみたいなかわいいウサギになります^^




このうさぎの折り紙は、指で押すとピョンピョン跳ねて遊べます^^


今回も動画と実際に折った写真で折り方を分かり易く説明しますので、是非お子さんと一緒に折り紙を楽しんでください。


それでは早速折り紙の跳ねるうさぎの折り方をご紹介させていただきます♪



スポンサーリンク


折り紙の跳ねるうさぎの折り方

今回の折り紙は1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を用意してください。


跳ねるように折っていきますので、ちょっと細かくなっていきます。
お子さんと一緒に折る時は見てあげて下さいね^^


では早速折っていきましょう!
今回はこちらの動画を参考にさせて頂きました^^





【1】 横半分に折り、中心に折りすじをつけて戻します。



【2】 縦半分に折り、中心に折りすじをつけて戻します。



【3】 左右を、中心線にそって合わせて折ります。


【4】 上下を中心線にそって合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【5】 下の両角を、中心線にそって合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【6】 右側をひらいて、折りすじの通りに三角にたたみます。



【7】 左側も同じようにひらいて、折りすじの通りに三角にたたみます。



【8】 左側の三角の部分を、下側にたおします。


【9】 中心で山折りします。


【10】 下側の三角をひらいて、中心をそろえてたたみます。



【11】 先端の部分を少しだけ内側に折り込みます。


【12】 中心をひらいて、左側の角を中心線の位置に合わせて折ります。



【13】 右側の角も同じように、中心線の位置に合わせて折ります。



【14】 左右を中心線にそって合わせて折り、折りすじをつけて戻します。



【15】 上側を、折りすじのある位置で半分に折ります。


【16】 折った部分を、さらに半分に折ります。


【17】 ここまで折ったら、上下を逆にして置きます。


【18】 折った部分を、中心線にそって合わせて折り、下を三角に折ってたたみます。



【19】 左側も同じように、中心線にそって合わせて折り、下を三角に折ってたたみます。



【20】 左右をひらき、上部の中心をつまんで裏側へ回します。



【21】 表側をとじて、上を三角に折ってたたみます。



【22】 下の部分を折り上げます。
この時、折り返した時に見える折り目と、左右の三角の位置が合うようにします。


【23】 三角の部分を、下の位置に合わせるようにして折り返します。


【24】 ここまで折ったら裏返します。


【25】 両側の三角の部分を、中心線の位置に合わせて折ります。



【26】 先端を少しだけ折り返します。


【27】 目と口を描いたら、ピョンピョンうさぎの完成です。
お尻の部分を指で押すと、ぴょん!と跳ねます。


お疲れ様でした^^
いかがでしたか?


若干、後半で分かりにくいところがあるかもしれませんが、一度折ってみてわかると難し折り方はしていません。
動画で分かりにくい場合は、写真で解説を載せていますので、こちらをみながら折っていってください。


多少雑に折っても跳ねてくれますが、細かくなっていくので、きちんと折っていかないと後半に行くにつれてどんどんずれてきちゃいます(笑)
なるべくていねいに折ってくださいね。



Sponsored Links

最後に

うさぎは他にも普通の立体の折り方もご紹介しています。


≫ ≫ ≫ 折り紙のうさぎの折り方♪簡単でかわいい!


また、跳ねる折り紙でしたらカエルの折り紙もあります。


≫ ≫ ≫ カエルの折り紙の立体の折り方


良かったら色々試しに折ってみて下さいね。


ではでは今回はこの辺で。