季節の中では遊ぶことがたくさんあるし、なんだかワクワクするので夏が一番好きなんですが、夏の終わりのさみしさとともにやってくる秋も嫌いじゃありません。


ちょっとおセンチな気持になってしまう季節ですが、夏のザワザワ感が終わった後の落ち着いた感じが好きです。
ふっと、一息ついた時間が流れているようで。


スポンサーリンク

この秋と言えばやっぱり紅葉ですよね。
息子が生まれてからは、なかなか紅葉を見に行くなんて旅行は出来なくなりましたが、その分折り紙で楽しむことになりました。


ということで今回は、もみじやイチョウなど紅葉の折り紙の折り方をご紹介させていただきます。


お店や施設、おうちなどで季節の飾りつけの参考にしてみて下さいね^^


Sponsored Links

紅葉の折り紙の折り方まとめ

では早速紅葉の季節にびったりの折り紙の折り方をご紹介させていただきます。


こちらのサイトでご紹介させて頂いるものを中心に5つご紹介させていただきます。
沢山作って飾りつけすると、良い感じの雰囲気になると思いますよ~


超簡単な折り方のものが多いので、お子さんと一緒に折り紙を楽しんでくださいね♪

折り紙の落ち葉の折り方

紅葉と言ったら葉っぱですから、シンプルな落ち葉をご紹介させていただきます。


茶系の折り紙を、濃い色とと薄い色、他にもオレンジや黄色などいろんな色で作ってみるとキレイになると思います^^


この落ち葉の折り方は、一般的な葉っぱの折り方なので、アジサイの折り紙などと一緒に折ってみても良いですね。


難しくはないので、お子さんと一緒に楽しんでください♪



もみじの折り紙の切り方

こちらも簡単な折り紙です。
もみじですが、ハサミでチョキチョキするだけなので、ハサミを使えるお子さんなら作れると思いますよ。


ただ、手を切らないように気を付けて下さいね。



≫ ≫ ≫ もみじの折り紙の超簡単な切り方は?折るより楽に出来るよ


折り紙のもみじの折り方

続いて同じくもみじですが、しっかり折って作るもみじの折り紙です。


難しくはないんですが、そんなに簡単な感じではないので、スゴイていねいに折り方を説明させて頂いています。
小学生になったくらいのお子さんなら教えてあげれば出来るかな・・・?


赤や茶色、オレンジなんかで折ってみて下さいね^^



≫ ≫ ≫ 折り紙のもみじの折り方!簡単に折れるようにご紹介♪


折り紙のいちょうの折り方

イチョウは、都会でも街路樹に使われることが多いので、身近な紅葉ですね^^


こちらも折り紙もハサミで切って作るので簡単に出来ます。
ハサミを使えるお子さんなら教えてあげて下さいね。



≫ ≫ ≫ 折り紙のイチョウの折り方!ハサミを使う簡単な作り方をご紹介!


折り紙のどんぐりの折り方

超簡単などんぐりの折り紙の折り方をご紹介しています。


太さや長さを変えられますので、色々な大きさのどんぐりが出来るので、バラバラな大きさが良い感じになると思います。
今回顔を書いていませんが、顔を書いてあげたりすると、かわいい感じに仕上がりますよ^^


それと、ちょっと難しく難易度は高い折り方ですが、立体のどんぐりの折り方もあわせてご紹介しています。
簡単などんぐりが出来たら、こちらもぜひチャレンジしてみて下さい!



≫ ≫ ≫ 折り紙のどんぐりの超簡単な折り方!立体の超難しい折り方もご紹介♪


まとめ

いかがでしたか?


紅葉って静かで、目をつむって感じたいって、なんかそんなイメージがあります。
目をつむったら見えないんですけど(笑)


山へ紅葉を見に行くのもすぐ行けるものでもないので、お店や施設やおうちで飾ってほんわかしてください^^


他にも良い折り紙がれば、随時ついかしていきますので、お楽しみに♪