湘南ひらつか花火大会は神奈川県でも人気の花火大会です。
海岸で打ち上げられる花火は、間近で見ることが出来るので迫力のある花火を楽しむことが出来ます。
2016年には、落ちてきた花火の破片が当たってけが人が出るほど(-_-;)

これは気を付けたいところですが、見ている方からすると割とどうしようもないですね^^;

湘南と言えば江の島や鎌倉が思い浮かぶかもしれませんが、本来の湘南はココ相模川の西側に当たる平塚です。
明治以降保養地として鎌倉や逗子周辺に人気が集まり、自然と『湘南』と呼ばれるところが広がっていったという感じなんですよね^^

と言うことで、今回は本場湘南の『湘南ひらつか花火大会』2017の日程や穴場から有料席・アクセス駐車場情報までまとめてご紹介していきます!

スポンサーリンク

湘南ひらつか花火大会2017日程やアクセスなど概要

湘南ひらつか花火大会2017日程と概要

日程 2017年8月25日(金)
荒天時8月27日(日)に延期
時間 19:00~20:00
打ち上げ数 約3,000発予定
会場 湘南潮来(相模川河口)
人出 約15万人(2016年実績)
アクセス JR東海道線「平塚駅」下車、南口より須賀港行きバス10分、下車徒歩5分
問い合わせ 平塚市商業観光課:0463-35-8107

湘南地区は私も学生のころから散々通った場所ですが、本当に人気が衰えないですね^^
七夕祭りでも有名な平塚の花火大会は、そんな湘南好きピープルからも愛されている花火です。

見どころは、豪華スターマインをはじめ多様な花火が、夏の湘南海岸で見せる最後の夏のワンシーンです。
ひと夏の思い出に是非足を運んでみて下さい。


ワイドスターマインは見ごたえありますね!
スターマインと、打ち上げ花火のコラボレーションはいつみても胸が躍ります^^

湘南ひらつか花火大会のアクセスと駐車場

次に花火大会までのアクセスや駐車場の情報です。


    電車の場合

  • JR東海道線『平塚駅』南口から須賀港行きバス10分、下車徒歩5分

平塚駅が海からちょっと離れているので、会場まではバス便になります。
でも、平塚なら帰りの電車も5分から10分おき位に出ているので、全然アクセスとしては良いですよね^^

    車の場合

  • 圏央道(さがみ縦貫道路)茅ヶ崎海岸ICから約5分
  • 東名高速厚木ICから約50分
  • 小田原厚木道路平塚ICから約20分

車も高速道路がどんどん整備され、さらに便利になってきました。
駐車場は、平塚競輪場東側の河川敷駐車場が無料で使えます。

ただ、夏の時期はただでさえ混む地域なので、早めの昼前にはに現地入りしたほうが良いと思います。
周辺は例年交通規制がありますし、車なら1日海で遊んで、花火を見て帰るくらいのプランがいいかな~

Sponsored Links

湘南ひらつか花火大会の有料席と穴場スポット

次に湘南ひらつか花火大会の観覧場所についてご紹介していきます。
まず有料席の情報から、最後に穴場スポットについてまとめています^^

湘南ひらつか花火大会の有料席情報

有料席と言うものは販売されていませんが、協賛が2種類あります。
一つ目は、1口10,000円で2名分の招待券をもらえる企業協賛ですが、企業向けなので一般販売はありません(´;ω;`)ウッ…

もう一つが『願掛け花火』です。
平塚名物の『だるま型花火』に願いを込めて打ち上げてくれます。

これと併せて、観覧席エリアの入場券を2枚と願掛けだるま絵を後日もらえます。
1口2,500円になりますが、これで2名の有料席と思えば安いチケットですね(笑)

料金振込後、郵便・FAX・メールで申し込みになりますが、申し込み期限が8月15日までなので遅れないように気を付けて下さいね。
申し込みはこちらからどうぞ^^

 湘南ひらつか花火大会有料席申し込み


湘南ひらつか花火大会の穴場スポット

湘南ひらつか花火大会の穴場スポットですが、海岸での打ち上げ花火なので、ちょっと離れれば普通に見れます。
それ以外に、ちょっと個人的におすすめの場所もこっそりご紹介しますね^^


湘南海岸公園前のビーチ

有料席が安いのでとれれえばそれでいいと思いますが、『無料でちゃんと花火が見たい!』と言うことなら、会場西の海岸です。

湘南海岸公園からでも見えますし、海岸まで出ればさえぎるものがなくなるのでかなり見やすいです。
広い海岸なので、会場が混んでいたらどんどん西へ進んでいき、すいている場所を確保してください^^

相模川の土手

歩くのが面倒と言う場合は、駅からのバス停から会場までの手前で川へ降りてしまえばゆっくり見れます。

地元の方たちは、会場まで行かずにこの辺で見る方が多いですよ^^

湘南平

最後に個人的におすすめの穴場スポットです。
カップルで南京錠をかけると結ばれることでも有名な、あの湘南平です。

展望台からの夜景は本当にキレイで、学生の時よくドライブに行っていました。
もちろん距離は離れますが、東京湾や横浜の夜景と一緒に上がる花火を上から見ることが出来ます!
デートには最高の場所ですよ^^

ということで、今回は湘南ひらつか花火大会について情報をまとめてみました。
海が好き!湘南が好き!と言う人も勿論おすすめなので、是非足を運んでみて下さい^^