都心の花火大会は、開発や安全上の問題などから中止や休止が増えてきていますね・・・
郊外でも予算の問題なんかもあって、夏の大切なイベントがどんどん減っていってしまいさみしいですね。

でも、そんな中でも西東京で行われる八王子花火大会は今年も元気に開催されます♪

やっぱり夏と言えば、お祭りと浴衣と花火ですよね!
カップルも家族連れも夏の思い出を作りに行きましょう!

と言うことで今回は、八王子花火大会2017の日程や穴場スポットから有料席・駐車場情報などお届けします♪

スポンサーリンク

八王子花火大会2017日程やアクセスなど概要

八王子花火大会2017日程と概要

日程 2017年7月22日(土)
荒天時中止
時間 19:00~20:30
打ち上げ数 約3,500発(2016年実績)
会場 八王子市台町2-2(富士森公園内)
ダイワハウススタジアム八王子(富士森公園野球場)
人出 約8万人(2016年実績)
アクセス JR中央線西八王子駅から徒歩15分
京王高尾線山田駅から徒歩約15分
問い合わせ 公益社団法人 八王子観光コンベンション協会:042-643-3115

八王子花火大会は八王子祭りの一環で行われ、通常8月上旬のお祭りの前週に行われています。
ただ、2017年は工事の関係で2週間前に行われることになったので、今年は7月22日(土)に開催されます。

八王子祭りは3日間にわたって行われるんですが、2016年のお祭りでは2017年の市制100周年事業のプレイベントとして、Largest bon dance(最多人数で踊る盆踊り)でギネス記録を更新しました。その数2,130人。今年の本番のお祭りではどうなるんでしょうね。期待が持てそうです^^
そんな影響もあり日程が変わっているので注意してくださいね。

花火はと言うと、荒天時は延期なしの中止になってしまうので、ゲリラ豪雨など来ないようにテルテル坊主用意してください。
まだ未定ですが、恐らく今年も4,000発弱の花火が上がると思います。都心の花火に比べれば少ない方ですが、スタジアムから上がる花火は間近で見れるので見ごたえは十分ですよ!


因みに八王子祭りは8月4日(金)~6日(日)の3日間行われます。
盆踊りや山車、神輿などが派手に出てくるので、日程は別ですがこちらも時間が合えば見てみたいですね^^

八王子花火大会のアクセスと駐車場


    電車の場合

  • JR中央線西八王子駅から徒歩15分
  • 京王高尾線山田駅から徒歩約15分

アクセスはJR中央線と京王線両方使えて、新宿からも40分程度、八王子駅からもバスが出ているのでアクセスは抜群です。
ただ、駐車場はなく交通規制もあるので車で来るのは避けたほうが良いかと思います。

もしお子さん連れなどで車の方がイイなら、八王子駅周辺のパーキングに入れてバスか、タクシーで行った方が良いと思いますよ^^

Sponsored Links

八王子花火大会の有料席と穴場スポット

最後に八王子花火大会の観覧場所についてお伝えします。

八王子花火大会の有料席情報

まず有料席ですが八王子花火大会では用意されていません
スタジアム開催の花火大会なので、スタジアム内は有料とかでもいいと思いますが観覧場所はすべて無料です!

八王子花火大会の観覧場所・穴場スポット

観覧席は、スタジアム内も含めて7か所用意されていますが全て無料です!
今年は工事の関係で陸上競技場では見れなくなっていて、一般観覧席はバラバラになっていますから、どこで見るのかまず検討してみて下さい。

(公式HP参照)

交通規制も周辺で行われますから、現地まで車で行くのはやっぱり難しいですね。駅周辺に止めてからここまで来ましょう。
観覧席はそれぞれ開場時間があるので注意してください!

  • ① ダイワハウススタジアム八王子:14:00開場で満員になり次第入口閉鎖。閉鎖後の再入場不可。
  • ② 陸上競技場東側広場:16:00開場
  • ③ 慰霊塔広場:14:00開場
  • ④ 市民体育館駐車場
  • ⑤ スポーツ施設専用駐車場(デニーズ西側):16:00開場
  • ⑥ 第七小学校校庭:16:00開場
  • ⑦ 土資料館駐車場:17:30開場

折角なので、14:00までに到着してスタジアム内を狙いたいですね。ただ、席数は1万席も満たないので無理なら周辺の16:00開場の場所を確保しましょう!

⑥ 第七小学校校庭と、⑦土資料館駐車場は会場からやや離れていて、駅からのルートからもずれているので、ここは比較的取りやすいです。

それ以外の穴場スポットは住宅街であまりないのですが2か所ほどご紹介させていただきます^^


市民体育館分館駐車場

スタジアムから南側の、交通規制外にある穴場スポットです。
打ち上げ場所も近いので花火は見やすいですが、地元の方も集まってくるので時間ぎりぎりだと入れないと思います。

会場に入れなかったらまず見に行ってみて下さい。

万葉公園

スタジアムから西へ2キロくらいの場所にある公園です。
ちょっと離れているので、迫力はかけてしまいますがすいているのでゆったりデートで見るには良い場所です。

ということで、今回は八王子花火大会について色々とご紹介をしてきました。
来場者数はそれほど多くないですが、会場スペースも限られているので、観覧場所の開場時間には着くようにしてみて下さい。
なるべく近くから花火を見てみたいですよね^^

ではでは、夏の思い出に1ページ添えてみて下さい。