お子さんがいる方は誰でも思っていることだと思いますが、子共って鼻血が多いですよね^^;
我が家の息子が現在小学5年生ですが、まだまだ絶賛出血大サービス中です(爆)
昨日もお風呂に入っていたら鼻血出してました・・・
子供は何でこんなに鼻血が出るのか?と思うということは、大人になると鼻血を出すことなんてそんなにないということですよね。
何で子どもだけ鼻血が出やすいのか不思議だと思います。

それに『またか~』って時に、鼻血を止める正しい方法は知っていますか?
意外と間違ったやり方でやっている方が多いようですね。

ということで今回は子供の鼻血が良く出る原因と止まらない時の止め方についてお伝えしたいと思います。


スポンサーリンク

子供の鼻血が良く出る原因

子供の方が大人より何でこんなに鼻血が出るのか、本当に不思議ですよね。
まずその理由を大きく2つご紹介します。

  • 子供の方が粘膜が弱い
  • 鼻いじりする

鼻血が出るのは、大人より粘膜が弱いことが一番の原因だと思います。
そもそも粘膜が強ければ鼻血は出にくいですよね?
これは成長によってだんだん強くなっていくので、大人になると鼻血は自然と出にくくなってきます。

そのうえで、子共は鼻いじりを無意識にやってしまうので、粘膜が傷ついてしまい鼻血が出ます。

鼻いじりと言うと、いまだに思い出すシーンがあります。
小学生の同級生の川崎君は(実名かい!)、鼻をいじったあとなぜか食べてしまう癖がりました。
今思うと無意識だったと思いますが、ある時授業中先生に『川崎君、鼻くそ美味しい?』と聞かれてしまいました。
『あ~、みんなの前でかわいそう・・・』と思っていたんですが、何と川崎君『う~ん、ちょっとしょっぱい』って、普通に答えていました(爆)
あの光景がいまだに忘れられません・・・

それはさておき、粘膜の弱さで言うと、鼻を強くかんでしまうとこれまた鼻血が出やすくなります。
強い刺激を与えると、子供の場合は鼻血が出やすいので注意してくださいね。
それと、うちの息子がよくやるんですが、お風呂で鼻血をよく出します。
裸で濡れている状態なので、結構毎回困りますがこれまた仕方ない事なんです。

鼻血は強い刺激以外にも、血管の膨張によって鼻血が出ることがあります。
お風呂で身体が温まったり、興奮しすぎて血流が増加したりすると鼻血は出やすくなってしまうんです。

アニメのワンピースに出てくるサンジが、よく女性を見て鼻血を出していますが、こういうことなんですね(爆)

Sponsored Links

鼻血が止まらない時の止め方

鼻血が出てしまった場合の止め方ですが、原因が分かれば簡単ですね。

  • 下を向かせて座らせる
  • 圧迫する
  • 冷やす
  • 落ち着かせる

よく鼻血が出たら垂れないように上を向かせますが、本当はティッシュなどで抑えて下を向かせるのが正解です Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
上を向かせると喉から入ってくるので、気持ち悪くなって吐いてしまうこともあるので良くないです。

また、横に寝かせてしまったりしていませんか?
血流を抑えるという意味では、安静にするのは良いことですが、横に寝かせてはダメです。
出血している鼻を心臓より高い場所に持って来ないと、鼻血が止まりにくくなってしまうので、ちゃんと座らせてから対処しなければならないんです。

まず、この状態でしっかり鼻を抑えて圧迫し、いじったのではなくのぼせや興奮などで鼻血が出た場合は、冷えたタオルで冷やしたり、お子さんを落ち着かせてあげましょう^^
圧迫していると、普通10分程度で鼻血は止まります。


ティッシュを詰めて止血するのは良いのか悪いのか?
実際子供が鼻血を出したら、ティッシュを詰めることの方が多いと思いますが、本当は丸めて詰めるのではなく、垂れないように押さえるだけにしておいた方が良いです。
鼻血が止まってティッシュを出すときに、また粘膜を痛めてしまう恐れがあるからです。

ただ、小学校へ登校する直前に鼻血が出たとか、どうしても『じっと座って圧迫している時間がない!』と言う場合はティッシュを詰めるしかないですよね。
何でこのタイミングで鼻血だすんだ・・・って結構あります(笑)
その場合は、10分程度して鼻血が止まったと思ったら、注意しながらゆっくり出すようにしてくださいね。
じゃないと、止まった鼻血がまた出ちゃうことになりますからね^^

またか、と思ってしまうほど日常の光景と化していますが、正しい方法をしっかり覚えて止血してあげて下さいね。

まとめ

そもそも大人より子供の方が鼻血が出やすい状況なので、あまりに頻繁に鼻血を出すということなら普段から気を付けてあげて下さいね。

爪を普段から切っておいて、鼻をほじった時に粘膜を傷つけないようにするとか、お風呂では長湯させないとか、鼻を強くかみ過ぎないなど親が注意してみてあげて下さい。

息子はたまに両鼻から鼻血が出て、両方にティッシュを詰めたまま登校班に向かっていきます^^;
朝から何を興奮しているんだかわかりませんが、そもそも鼻血が出やすいものだと思って対処してあげて下さい^^