今回はきれいな花の形をした折り紙の箱の折り方をご紹介させていただきます♪

花びらが沢山あるので、華やかな折り紙の箱が出来ますよ。


今回単色の折り紙を使いましたが、迷彩の折り紙を使うともっときれいに見えるかもしれませんね。
お子さんのビーズとかビー玉など、細かい物を入れておくのにおすすめです。

ということで今回は折り紙のフラワーボックスの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のフラワーボックスの折り方

折り紙は1枚で折っていきますので、お好きな折り紙を1枚用意してください。
両面折り紙だとより華やかに見えるかな・・・?

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 白い面が上になるように折り紙を用意します。


【2】 四角に縦横半分に折り目を付けます。


【3】 裏返して、対角線上に折り目をつけます。



【4】 折り線の通りたたんで四角にします。


【5】 折り紙の中心を下にして、左右を中心線に合わせて折ります。


 裏側も同じように折ります。


【6】 折ったところを一旦戻して、この折り線を山折りにして膨らませて、内側に潰します。


 裏側も含めて他に3か所同じように折っていきます。


【7】 いったん全部広げてから四隅を内側へ折ります。



【8】 折り目に沿ってまた戻します。



【9】 左右の上の角を中心の線に合わせて折ります。


【10】 他に3面あるので、全て同じように折ります。


【11】 また全部広げて、8つの角が内側になるように写真の折り線を谷折りにして、またたたみます。




【12】 上の角を下向きに折ります。


 他の7か所も同じように折っていきます。


【13】 手前に折った三角の頂点のところで、上に折って折り目をつけます。
紙が分厚くなっているので、裏側からや他の面でも同じように折って、折り目をつけて下さい。


【14】 膨らませて底を作ります。
上から指を入れて、先ほど折った折り目を押して下を平らにします。



【15】 写真のところをつまんで膨らませ、花びらっぽくします。


【16】 全て形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

初めにかなり折り目を付けていきますが、これはそんなに難しくないと思います。
最後に形を整えるところが、意外と大変!

折り目をしっかりつけておくと形を整えやすくなります。
【13】のところで、しっかり他の面からも折り目を入れておいてください。

Sponsored Links

最後に

折り紙の箱の折り方って結構あります。
一番簡単なのは、節分のマメを入れる箱ですが、他にもかわいい箱の折り方が沢山

こちらにまとめてあるので、他の折り紙の箱の折り方も是非見てみてください。



では今回はこの辺で。
おりがみたのしんでくださいね^^