折り紙の箱の折り方は実は色々あります。
このサイトでもいくつかご紹介してきましたが、今回はかわいい八角形の箱です^^


かなりかわいいですよね (^_-)vブイブイッ
八角形のかわいい箱なのでギフトボックスにおすすめです。
パッと見難しそうに見えますが、折り方は非常に簡単 Σ(=゜ω゜=;) マジ!?
最後に形を整えるのが、不器用な私にとっては最大の難関でした(笑)

とはいえ、やってみると簡単なので、是非一度試してみてください。
ということで今回は、折り紙の八角形の箱の折り方をご紹介させていただきます^^

スポンサーリンク

折り紙の八角形の箱の折り方

八角形の箱の折り紙は1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を1枚用意してください。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 正方形の紙を用意します。


【2】 対角線上に折り目をつけます。


【3】 4つの角を中心に合わせて折って折り目をつけます。


【4】 裏返して4つの角をそれぞれ写真の点に合わせて折って折り目をつけます。



【5】 元の面に戻して、付けた折り目を中心の線に合わせて折ります。
 反対側も同様にします。




【6】 横方向も同じように、折り目を中心の線に合わせて折ります。



【7】 写真の折り目で上に折って中心の線で下に折り返します。



【8】 他の3つの角も同様に折ります。


【9】 4つとも右側(もしくは左側)が下に隠れるように差し込みます。
 写真では左側を下に隠しています。


【10】 裏返して、四隅を手前に折ります。



【11】 底を作ります。
 折り込まれているところを引っ張って起こして下さい。


【12】 起こしたところの画像です。
 写真の線を中から指を入れて押して、八角形になるように形を整えます。



【13】 完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り方は簡単でよね?
慣れないと、やっぱり最後に箱を組み立てるのが難しいかもしれません。

まず縦横の辺を立体にして押し出し、次に斜めの辺を指で押して組み立てていくといいと思います。
最後の試練、頑張ってください(笑)

Sponsored Links

最後に

八角形の箱、結構かわいいですよね^^
お子さんの小物入れや、ギフトボックスに使えそうです。

息子が保育園の時、お友達のお誕生会とかママへのプレゼントはペンダントなどを固まる紙粘土で作っていました。
お子さんが手作りしたプレゼントを入れたりするのにちょうどいいなーと思いました。

折り紙の箱の折り方はこれ以外にも簡単なものからかわいいものまで沢山あります。
こちらのまとめていますので、覗いてみて色々作ってみてくださいね^^