今回は昆虫の折り紙の折り方です。
これは男の子が好きそうな折り紙ですね^^


トノサマバッタの折り紙です♪

バッタは男の子の虫取りの登竜門ですね(= ̄∇ ̄=) ニィ
まずこいつを捕まえられるようになってから、ちょうちょやセミとかにチャレンジ。
って感じです(笑)

折り方は難しくないので、早速折っておうちの中でも虫取りしちゃいましょう~(笑)
ということで今回は折り紙のトノサマバッタの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のバッタの折り方

バッタにも種類がありますが、今回はトノサマバッタです。
足がある動物や昆虫は、折り方が難しいこともあるんですが、今回の難易度はそんなに高くないです。
安心してください。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


一部ハサミとのりを使うところがあるので、緑の折り紙1枚とあわせて用意してください。


【1】 白い面を表にして、三角になるように半分に折り、折り目をつけます。


【2】 反対側も同様に折り目をつけます。


【3】 色の面を表にし、長方形になるように半分に折り、折り目をつけます。


【4】 反対側も同じように折り目を付けます。


【5】 矢印のところを指でつまみ、折り目に沿って真ん中に寄せながら折ります。



【6】 左右の角を中心線に合わせて折ります。
 (ここから、【15】まではほぼ鶴の折り方と同じです。)


【7】 裏返し手同じように折ります。


【8】 上の角を逆三角形になるように下に折り、折り目をつけます。


【9】 下の角1枚を折り目に沿って上に上げながら折ります。


【10】 裏返して、同じように折ります。


【11】 左右の紙の間を開きます。


【12】 紙を1枚めくって、中心線に合わせてハサミで切ります。


【13】 裏返して、同じようにめくった方も同様に切ります。


【14】 左右の角を中心線に合わせて、折ります。


【15】 裏返して同じように折ります。


【16】 上の先を下に折ります。


【17】 裏返して、上の先を真ん中まで下に折ります。


【18】 【17】で折った所が内側になるように半分に折ります。



【19】 羽になる部分を少し斜め上に折り上げます。


【20】 内側を開き、●2か所にのりをつけます。


【21】 乾かないうちに前足を2本斜めに折り、くっつけます。


【22】 ●の所にのりをつけて半分に折ってくっつけます。


【23】 前足を根元で上に折り、半分位で下に折ります。


【24】 裏返して、反対前足も同じように折ります。


【25】 後ろ足も前足同様に折ります。



【26】 画用紙で触覚を2本作り、のりでくっつけます。
  目はお好きな色で書いたり、貼ったりしたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

ハサミで切ったりするので、折り方自体そんなに難しくはないと思います。
『足が4本しかないじゃん!』って突っ込みはやめてください。
足6本の折り紙なんて、超難しくなりますよ!(笑)

Sponsored Links

最後に

トノサマバッタって、本物の顔を超近くで見てみると完全に仮面ライダーですよね(爆)
初代のやつですけど。
なんで数多くいる生き物から、バッタだったんだろう・・・

いまだに謎ですが、それはさておき、昆虫は男の子には人気です。
もちろんカブトムシやクワガタのほうがいいと思いますけどね。
その辺も折り方をご紹介していますので、色々覗いてみてください^^

ということで今回はこの辺で。
ではでは。