今回はかわいいキャンディーの形をした折り紙の箱の折り方をご紹介させていただきます♪
小物入れなどにちょうどいいですね^^


折り方は見た目以上にちょっと難しいです(笑)
慣れれば大丈夫ですが、あまり折らない折り方をするので動画と画像の解説をしっかりチェックしてくださいね!

ということで今回は折り紙のキャンディーの箱の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のキャンディーの箱の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
キャンディーボックスなので、柄物の折り紙があったらよりかわいい仕上がりになります。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 折り紙を1枚用意します。


【2】 四角に縦横半分に折り目をつけます。


【3】 左右を中央の線に合わせて折り、戻します。


【4】 上下を中央の線に合わせて折ります。


【5】 左端を一番右の折り線に合わせて折って戻します。
 右側も同じように折って戻します。



【6】 再び上下を中央の線に合わせて折って裏返します。



【7】 右側の下を【5】でつけた線に合わせて上に折って、今度は上を合わせて下に折って戻します。



【8】 出来た折り線の通りに、中心に向かって右側をたたみます。



【9】 たたんだ右側を開きます。



【10】 開いた部分の下を上に折って、写真のように折り込まれているところを引っ張り出します。



【11】 引っ張り出したところを三角に折りたたんで、右側に折ります。



【12】 上に折ってある部分を下に折って、同じように引っ張り出して折りたたみます。



【13】 これを左側でも同じように折ります。




【14】 裏返して真ん中を開いて箱の形にします。



【15】 右側の部分の上の一枚を持ち上げて山折りにします。


【16】 右側から見たところです。(四角いのは箱の底です)
 写真の一枚を引っ張って、折り線を利用して山にしてください。


【17】 これを左側でも同じように折ります。


【18】 形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

思っていたより複雑だったので、びっくりしました(笑)
私はリボンのところが理解するまでちょっと悩みましたね・・・^^;
サクッと折れればいいんですが、わからなかったら解説をよく見てみてくださいね。

Sponsored Links

最後に

今回の折り紙は形がきれいなので、普段使いの小物入れだけではなくて、クリスマスや誕生日、バレンタインのプレゼント入れなどにもおすすめです^^

かわいい箱の折り紙の折り方はハート型やリボン付きなど、色々あります。
用途によって色々試してみてください^^



今回はこの辺で。
ではでは。