今回は小さい時によく捕まえたてんとう虫の折り紙の折り方をご紹介させていただきます。
男の子なら喜んでくれると思いますよ^^


今回は参考にした動画と同じように、メジャーなナナホシテントウ虫にしてみました。
最後に模様は好きなように書いてくださいね。

ということで今回は折り紙のてんとう虫の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のてんとう虫の折り方

折り紙は好きな色で大丈夫ですが、ナナホシテントウムシなら赤色ですね。
あとは、模様を描くのでマジックなども用意しておいてください。


今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように半分に折ります。


【2】左右の角を上の角に合わせて折ります。


【3】 上下向きを変えて、下の角を少し間隔をあけるようにして上に折ります。


【4】 一旦広げて、下の角を上に折り上げます。



【5】 折り目に合わせて元に戻します。


【6】 下の角を上から2㎝位の所まで折ります。


【7】 裏返して上下に向きも変え、右の角を中心まで折ります。


【8】 左の角も中心まで折ります。


【9】 裏返してから、真ん中の角を点線で内側に折り、折った紙を中に入れ込みます。



【10】 上の2つの角を少しだけ下に折ります。


【11】 裏返し、左右の角を少しだけ内側に折ります。


【12】 下の角を少しだけ上に折ります。


【13】 2つの角を少しだけ上に折ります。



【16】 裏返し、マジックでてんとう虫の模様を描いたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

これなら教えてあげれば小さいお子さんでも折れそうですね。
是非男の子には教えてあげてください^^

Sponsored Links

最後に

【3】を折るとき、ずらさないで折れば羽を畳んだてんとう虫になります。
羽をパタパタさせて遊ぶなら、揃えて折ってみてもいいですね。

虫の折り紙は、足を折るものは難易度がぐっと上がりますが、これは平面で簡単でした。
他にも昆虫の折り紙の折り方をいくつかご紹介していますので、覗いてみてください。

ということで今回はこの辺で。
ではでは。