今回の折り紙は夏のアイテムうちわを折っていきたいと思います^^
風鈴やうちわって、中々見かけなくなっていますが、夏の風物詩にいかがでしょう?


和柄だと一層かわいい感じにできましたね^^
キレイな形になっていますが、折り方の難易度は高くないのでチャレンジしてみてください^^

ということでここでは折り紙のうちわの折り方をご紹介していきたいと思います♪

スポンサーリンク

折り紙のうちわの折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
参考の画像を見てイメージを付けていただき、好きな色や柄の折り紙を用意してください^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように縦半分に折り、折り目をつけて戻します。


【2】 左右の角を中心線につけた折り目まで折ります。


【3】  真ん中の2か所の紙を左右それぞれ外側に斜めに折ります。



【4】 裏返して、右の角を内側に斜めに少し折ります。


【5】 左の角も同じように内側へ斜めに折ります。


【6】 裏返して、下の先を上に折り上げます。


【7】 折り上げた先を、下の辺から1.5㎝位の所で折り返します。



【8】 左右の角を少し下に折り、しっかり折り目をつけます。


【9】 折り目に合わせて開きながら折ります。


【10】 左側の折り目も同じように開いて折ります。


【11】 裏返して、下の先を上に折り上げます。


【12】 上の角を下に折り下げます。


【13】 裏返したら、完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り目がいくつも見えているので、難しそうに見えますが、結構簡単に作れましたね^^
折り目が外に見える形なので、丁寧に折っていくとキレイに見えますよ^^

Sponsored Links

最後に

折り紙遊びだけではなくて、お誕生日会とかイベントやお店などで季節感を出す飾りつけにも使えそうですね。
うん、思っていたより完成度は高い(笑)

他にも夏の折り紙をいくつもご紹介していますので、色々覗いてみてください^^
ということで今回はこの辺で^^
ではでは。