今回の折り紙は、作った後も遊べる折り紙をご紹介させていただきたいと思います。
私が子供の頃も遊んだ記憶があるんですが、作ったことありますか?



今回は折り紙のカメラです^^
簡単に折れるので、小さいお子さんにおすすめです。

ということで今回は折り紙のカメラの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のカメラの折り方

今回の折り紙も1枚で折っていきます。
カメラっぽく黒にしてみましたが、好きな色の折り紙でいいと思います^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました♪
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対側も半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【3】 下の角を中心まで折ります。


【4】 残りの3か所の角も3同様に折ります。


【5】 裏返して、4つの角を中心まで折ります。



【6】 裏返し、4つの角を中心まで折ります。



【7】 右上の正方形を斜め上に開きながら折ります。



【8】 左下の正方形も同じように折ります。



【9】 左右の中心の角を持って、それぞれ左右に開きながら後ろに折ります。



【10】 裏返して、左右の先を中心で重ねます。
 重ねた部分の左右の先をそれぞれ前後に少し折ってかみ合わせたら完成です♪





お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

遊び方は覚えていますか?
左右の持ち手の真ん中を押せば『パチリ』と開きます。
小さい子は、こういうの大好きなので是非折ってあげてください^^

Sponsored Links

最後に

このカメラやコマなど、折るだけではなくて、あとで遊べる折り紙もいいですよね。
『はい、チーズ』って、沢山写真を撮ってもらいましょう^^

折り紙は、折った後の遊び方を工夫すると雨の日外に遊びに行けないときなんかスゴイ重宝します。
ちなみに、コマの折り方はこちらです。



上手に折れると無茶苦茶回るので、是非チャレンジしてみてください^^
これも子供は超喜んでくれます(笑)

では今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね。