今回は、お誕生日会やクリスマス会などのイベントの飾りつけをご紹介させていただきます。
一番簡単で華やかになる飾りつけはやっぱりこれですよね^^



ガーランドです!
今回は折り紙でガーランドの作り方をご紹介させていただきます。

ガーランドは飾りになるものと沢山作れば、なんでも出来ますので参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

折り紙のガーランドの作り方

今回は一番簡単なガーランドを作ってみました。

作り方は今回こちらの動画を参考にさせていただいています。
では早速作っていきましょう!


好きながら柄・色の折り紙を数枚とハサミ・のり・紐を用意します。


【1】 柄が外に来るように三角形に半分に折ります。


【2】 下面の中心に少し折り目をつけ、戻します。
  (中心がわかれば、折り目をつけない方が最後きれいに仕上がります。)



【3】 上下反対にして、右側面を中心につけた折り目まで折ります。


【4】 左側面も同じように中心で折ります。


【5】 折り目で開いて、折り目に添って切ります。



【6】 他の折り紙も同じ工程でカットしていきます。


【7】 【ガーランドを左右に動かしたい場合】
  折り目の所に紐を置き、左右の側面にのりをつけ、上下の紙を合わせて貼り付けます。


【8】 【ガーランドをその位置で固定したい場合】
   折り目の所に紐を置き、中心部分にのりをつけ、上下の紙を合わせて貼り付けます。


【9】 カットした折り紙を【7】か【8】どちらかの付け方で同間隔で貼り付けたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

今回はビニールヒモで作りましたが、麻ヒモとかでもいいですよね。
麻ヒモも100均で売ってますので、折り紙と一緒に揃えられますよ。

Sponsored Links

最後に

ご紹介したフラッグガーランドが一番基本で簡単な作り方ですが、飾るものも工夫すると、色々なガーランドが出来ますよね。
例えばこんな感じはいかがでしょう?

星のガーランド


ハードのガーランド


折り紙の風船とかもヒモでぶら下げてみてもかわいい感じになると思います。
他にも色々試してみてくださいね^^

ということで、楽しいイベントになるといいですね。
ではでは^^