今回は折り紙の孔雀(クジャク)の折り方をご紹介させていただきます!
飾っておくのにちょどいい、きれいな折り紙に仕上がりますよ。


折り方は何種類かありますか、中でも立体で簡単な折り方をご紹介させていただきます。
ということで今回は折り紙の孔雀(クジャク)の折り方をご紹介させていただきます^^

スポンサーリンク

折り紙の孔雀(クジャク)の折り方

折り紙は今回も1枚で折っていきます。
よりキレイな孔雀になるように柄物の折り紙を使ってみました。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 正方形の折り紙を用意します。


【2】 三角に折ります。


【3】 右の角を左に合わせて折ります。


【4】 左に折った角を上に合わせます。後ろの角も上に合わせて向こうに折ります。



【5】 いったん元の三角に戻します。


【6】 左側を折り線を利用して四角に広げながら、角を下の角に合わせます。右側も同様にします。



【7】 左右を中央の線に合わせて折り目をつけます。



【8】 下端の上の紙だけを、折り線を利用して上へ折ります。


【9】 裏返して四角の左右を折ります。



【10】 この折り線を利用して左側を膨らませてたたみます。右側も同様に折って下さい。




【11】 開いたところの右側を、真ん中の折り線に合わせて折ります。


【12】 この折り線を利用して膨らませてたたみます。


【13】 左側でも同様に折り目をつけて開きます。




【14】 右にめくって、もう一ヵ所でも同様に折ります。




【15】 紙の表だけの面を出します。


【16】 上の三角を下に折ります。


【17】 後ろの大きいひし形を縦の線で半分に折ります。


【18】 上半分を真横に被せて折ります。


【19】 折った先の表が内側になるようにして、先端を下に折ります。


【20】 更に先端の内側が外に出るように右に折ります。


【21】 上下を逆にして尾の部分を開いて、完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

後半わかりにくかったかもしれませんが、動画でわからなければ実際に折って画像も参考にして折ってみてください。
やっぱり柄物の折り紙にすると、キレイに見えますね^^

Sponsored Links

最後に

今回はキレイな孔雀の折り紙の折り方をご紹介させていただきました。
このほかにも、沢山動物や鳥などの折り方をご紹介しています。
他にもお好みの折り紙があるかもしれないので、色々覗いてみてください^^

ということで今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね!