今回は折り紙で扇子を作ってみました。
やっぱり扇子は和柄が似合いますね (= ̄∇ ̄=) ニィ



想像通りかと思いますが、折り方はとっても簡単です^^
お子さんでも折れるので教えてあげてくださいね。

ということで今回は折り紙の扇子の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の扇子の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
和柄の折り紙は使い勝手が良いので、なければ是非この機会に用意して下さい!
100均でも売ってますのであると便利ですよ。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 正方形の折り紙を用意します。


【2】 上半分に折ります。


【3】 真ん中の折り線から少し離して下を折ります。色のある部分が扇面、白い部分が扇の中骨が出ているところになります。


【4】 真ん中の折り線を山折りにして、向こう側も同じ分だけ後ろに折ります。



【5】 折り線を縦にしていったん広げます。縦方向を16等分にしていきます。


【6】 まず半分に折り目をつけ、その線に合わせて上下を折ります。



【7】 折り線で区切られた4面を等分します。これで8等分です。



【8】 上から1・3・5・7番目の折り線に合わせて折り、折り線で16等分します。


【9】 両側を折り線の通り折ります。


【10】 一番上を山折りから始めて、山折りと谷折りを交互に折り線を折っていきます。



【11】 上を中央の線で谷折りにして、写真のように右と左をつなげます。


【12】 完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

予想通りな折り方ですよね(笑)
蛇腹にしていけば扇子の形になりますので、是非お子さんと一緒に折ってみましょう♪

Sponsored Links

最後に

キレイな和柄の折り紙で折れば飾っておくのにも良いですよね。
簡単なのにとてもきれいにできると思います。

他にも簡単でお子さんでも折れる折り紙を沢山ご紹介しています。
色々覗いてみてくださいね^^

ということで今回はこの辺で!
ではでは。