今回は折り紙のアルファベットの『Y』を折っていきたいと思います^^


新年の『Happy New year』や、お誕生日会などのイベントなどの飾りつけにいかがでしょう?


折り方は難しくないので、慣れていなくても大丈夫です。
今回もわかりやすく動画と実際に折った画像で説明しています^^

他の文字も全部折り方をご紹介していますので、是非作ってみてください。
という事で今回は折り紙のアルファベットの『Y』の折り方をご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

折り紙のアルファベットの『Y』の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
他の文字の色とのバランスと考えて、好きな色の折り紙を用意してください^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪



【1】 折り紙を1枚用意します。


【2】 白い面を上にしてから、長方形に左へ半分に折ります。


【3】 右に半分に折ってから、上の2枚を左へ折ります。



【4】 いったん広げて、上下に半分に折ります。



【5】 更に上だけ中央の線に合わせて折って、折り目をつけたら戻します。


【6】 左側を右の折り線に合わせて、真ん中より下側に折り目をつけて戻します。



【7】 右側も同じように、下半分だけ折り目をつけて戻します。



【8】 裏返して、下の角を先程つけた折り目に合わせて折ります。



【9】 上の角を中心の線に合わせて折ります。


【10】 折った角を左右斜めの辺に合わせて折り返します。


【11】 左右を折り線を利用して手前に折ります。


【12】 左下と右下を、写真の折り線に合わせて折ります。


【13】 上の角を折り線がある所で手前に折ります。


【14】 左右の角を折り線がある所で後ろに折ったら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り線をつけておいて、折り目にあわせて順番に折っていくだけなので難しくはないですよね。
他のアルファベットも、基本的には同じように折り目にあわせて折っていくだけなので、すぐできちゃいますよ^^

Sponsored Links

最後に

アルファベットの『Y 』は、『Happy New year』などに使えるので需要ありそうですよね。
折り方を覚えられなくても、折り紙で簡単に折れるという事だけ覚えておいてくださいね。

飾りつけが必要な時にまた作ってみてください。

他のアルファベットも全部折り方をご紹介していますので、必要な文字を探してください!
では今回はこの辺で!