今回は折り紙でアルファベットの『X』の折り方をご紹介させていただきます。
アルファベットの折り紙は元々難しくはなんですが、特にこの『X』は楽勝で折れちゃいます!


アルファベットの『X(エックス)』としても使えますし、対戦カードの『〇〇 × △△』なんて使い方もできますね。
会社の忘年会や催し物なんかでも使えそうなので、是非ご覧ください。

という事で今回は折り紙でアルファベットの『X』の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のアルファベットの『X(エックス)』の折り方

今回の折り紙も1枚で折っていきます。
他の文字と色の組み合わせを考えて色を選んでください。

今回の動画はこちらを参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 折り紙を用意して、色のある方を上にします。


【2】 縦横半分に折り目をつけます。


【3】 対角線上に折り目をつけます。


【4】 一つの角を中心に合わせて折ります。


【5】 折った角を戻して、その折り線に合わせてもう一度角を折ります。


【6】 後に出来た折り線を、先に出来た折り線に合わせて折ります。


【7】 更にその折り線を始めの折り線に合わせて折ります。


【8】 他の3つの角も同じように折っていきます。


【9】 裏返してから上下を折ります。



【10】 折り線を利用して左右を折ります。


【11】 元の面に戻して90度回転させて完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

『X(エックス)』は形が単純なので他のアルファベットよりも、折り方が単調でしたね(笑)
もし浮いてしまうようなら、両面テープかスティックのりでつけるとキリッとしますよ^^

Sponsored Links

最後に

クリスマス会とかお誕生日会の飾りつけって、何をつけるか色々悩みますよね(笑)
折り紙だと意外と色々な飾りが作れるので、作る手間はかかりますが、賑やかに飾りつけできると思いますよ。

100均で買ってくる飾りつけも良いですが、一部でも手作りがあると温かみが出ますよね。

という事で今回はこの辺で。
アルファベットの折り紙は全部作り方をご紹介していますので、他に必要な文字を探してみてください^^