今回は折り紙でアルファベットの『T』の折り方をご紹介させていただきます!
『T』は名前で入っていることが多いですね。
誕生日会のお名前などの飾りつけにいかがでしょう?


折り紙でアルファベットを折るのは意外と簡単です。
折り目をつけておいて、あとは順番に折って形を作っていくだけです。
普段折り紙なんて折ったことない方でも十分作れますよ^^

他のアルファベットも全て折り方をご紹介しているので、必要な物を見てください!
という事で今回は折り紙のアルファベットの『T』の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のアルファベットの『T』の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
他の文字の色とバランスを考えながら、色を決めてください。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 長方形になるように右から左へ縦半分に折ります。


【2】 左側面を右側面に合わせるように半分に折ります。


【3】 上2枚を左側面に合わせるように更に半分に折ります。


【4】 一旦全て開きます。


【5】 横半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【6】 上面を中心線まで折ります。


【7】 更に上面に合わせるように半分に折って、折り目をつけたら開きます。


【8】 右側面を矢印の折り目に合わせ、下半分だけ折り目をつけたら戻します。



【9】 左側面も矢印の折り目に合わせ、下半分だけ折り目をつけたら戻します。



【10】 裏返して、下の左右の角を先ほどつけた折り目まで折ります。



【11】 上面を矢印の折り目で後ろ側に折ります。



【12】 右斜めの面を先ほどと同じ折り目まで折ります。


【13】 左側も同じように折り目まで折ります。


【14】 上面を矢印の折り目で下に折ります。



【15】 裏返して、左右の角を矢印の折り目でそれぞれ内側に折ります。



【16】 裏返したら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

『T』も形が直線だけなので、折り目を付けてしまえばあとは簡単でしたね^^
他のアルファベットも、同じように折り目をつけて折っていくだけなので、割と手間なく飾りが作れると思いますよ。

Sponsored Links

最後に

お誕生日会や送別会などのイベントの飾りつけって、本当に何をつけるか悩みますよね~
息子の誕生会も何で飾りつけするか結構悩みました(笑)

折り紙で作れる飾りは色々あるので、他の折り方ものぞいてみてくださいね。
簡単な折り方も沢山あるので、チャレンジしてみてください^^

という事で今回はこの辺で。
ではでは。