今回は折り紙でアルファベットの『S(エス)』を折ってみました~
『S』はカーブがあるので、折り紙で折るのは難しそうに見えますが、そうでもないんですよ~


アルファベットの折り紙は、基本的にはじめに折り目をつけておいて、つけた折り目に沿って組み立てるように順番に折っていくだけです。
他のアルファベットよりつけておく折り目は細かくなりますが、実は割と簡単に折れちゃいます^^

ちょっと折り目が細かくなるだけで折り方は難しくないので、折り紙の飾りつけにはちょうどいいですよ。

という事で今回は折り紙のアルファベットの『S(エス)』の折り方をご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

折り紙のアルファベットの『S(エス)』の折り方

今回の折り紙も1枚で折っていきます。
他の文字との組み合わせを考えて、好きな色を選んでください^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 長方形になるように右から左に縦半分に折ります。


【2】 左側面を右方向に縦半分に折ります。


【3】 上2枚だけを左方向に更に半分に折ります。


【4】 一旦全て開きます。


【5】 横半分に折ります。


【6】 上から下に半分に折ります。


【7】 全て開いて右側面を矢印の線まで折って、折り目をつけたら戻します。



【8】 左側面も同じように矢印の線まで折って、折り目をつけたら戻します。



【9】 右側面を矢印の線まで折って、折り目をつけたら戻します。



【10】 左側面も同じように矢印の線まで折って、折り目をつけたら戻します。



【11】 上下の面を矢印の線でそれぞれ内側に折ります。



【12】 左側面を点線で斜め内側に折ります。



【13】 右側面も同じように斜めに折ります。


【14】 裏返して、右側面を矢印の線で左方向に折ります。



【15】 左側面を矢印の線で右方向に折ります。



【16】 左側面から出た所を後ろ側に折ります。



【17】 上下の2か所の角を少しだけ内側に折ったら完成です^^




お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

縦の折り目がちょっと細かいですが、作り方は難しくなかったですよね?
どこの折り目を使っているのかだけ間違えないように、よく見て折っていってください!

Sponsored Links

最後に

『S』はあまり浮いてこないと思いますが、隙間が気になる場合は両面テープかスティックのりで抑えてください^^
よりきれいになりますよ。

折り紙のアルファベットの折り方は全てご紹介しています。
他の文字も、必要な物を探してみてください。

それでは今回はこの辺で。
ではでは。