今回は折り紙でアルファベットの『U』の折り方をご紹介させていただきます。
折り紙の文字の飾りつけに使ってみてください^^


アルファベットの折り紙の作り方は、基本的に難しくないんですが『U』は形が単純なので、中でも作りやすい方です。
折り紙慣れていなくても安心してください^^

という事で今回は折り紙でアルファベットの『U』の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のアルファベットの『U』の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
他の文字の色とバランスを考えて、好きな色の折り紙を用意してください^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 長方形になるように下から上に半分に折ります。


【2】 上側から下へ更に半分に折ります。


【3】 折った場所を一旦開いて、上側だけ中心の折り目まで折ります。



【4】 全て開いてから、向きを変えてはじめのように縦半分に折ります。



【5】 上面を下へもう半分に折ります。


【6】 折った場所を一旦開いてから、上側を中心の折り目まで折ります。



【7】 一旦全部開いて、下面を矢印の折り目で折ります。



【8】 右側の面を矢印の折り目で折ります。



【9】 右側の面を矢印の折り目でもう一度内側に折ります。



【10】 左側の面も同じように矢印の折り目で内側に折ります。



【12】 左側の面を矢印の折り目でもう一度内側に折ります。



【13】 裏返して、左右の下角をそれぞれ内側に折ります。



【14】 上面を矢印の折り目で下に折ります。



【15】 裏返したら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

折り目をつけて順番に折っていくだけなので、簡単に折れましたよね?

字が浮いてしまうような場合は、両面テープかスティックのりで止めるとキレイな仕上がりになります。

Sponsored Links

最後に

お誕生日会や会社の歓送迎会の飾りつけなど、そう多くない事なのでどんな飾りつけにするか悩みますよね^^;
そんな時、少し折り紙で手作りの飾りつけを作ってみてはいかがでしょう?

星やガーランドなど、折り紙で作れる飾りつけは結構あります。
良かったら覗いてみてください。

それでは今回はこの辺で。
ではでは。