今回は折り紙のカブトムシを折っていきたいと思います。
超簡単なカブトムシの折り方はありますが、平面でそんなにかっこよくないです。
小さいお子さんには良いですけどね^^

立体でカッコいいカブトムシを何とか簡単に折れないものかと色々探してみました。
それがコレ ( ̄ー ̄)ニヤリ
小学生くらいなら簡単に折れると思います。


折り紙を2枚で折っていくので、難易度は中くらいです。
いつものように動画と実際に折った写真でご紹介していきますが、最後に色々なカブトムシの折り方もご紹介していきたいと思います^^

という事で今回は、折り紙のカブトムシの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のカブトムシの折り方~立体で簡単な作り方~

今回は立体でも簡単に折れるように、2枚で折っていきます。
黒や茶系の折り紙を2枚用意してください。

動画はこちらを参考にさせていただきました。
それでは早速折っていきましょう♪


【1】 同じ大きさの正方形の紙を2枚用意します。


【2】 対角線上に折り目をつけます。


【3】 右下と左下を折り線に合わせて折ります。


【4】 裏返して上の角に下の角を合わせて折ります。



【5】 右と左の角を手前に折ります。


【6】 いったん上下を折る前に戻して、上の三角を折ります。



【7】 左右の折り線に合わせて上の角を折ります。


【8】 更に左端と右端を中央の線に合わせて折ります。


【9】 真ん中の白い角を、白い部分をなくすように上へ折ります。


【10】 裏返して左右の角を真ん中と折り線の交点に合わせて折ります。



【11】 上の角を下の角に合わせて折ります。


【12】 上端の角を少し折ります。


【13】 下の角を角を折ったところまで上に折り上げます。


【14】 裏返して、角を延長した線で上の三角を左右に折ります。


【15】 この折り線で三角の両端を真ん中に寄せます。


【16】 写真のように寄せた端を折った角の内側に入れます。更に、先端を少し手前に折って下さい。


【17】 折り線を利用して先端を中割折りします。


【18】 裏返して、折ってある先端を開いて、中央を開きます。



【19】 白い部分を隠すように下に折ります。


【20】 元の面に戻して、中央の線をやや山折りにして膨らみをつけ、体部分の完成です。



【21】 もう一枚で足を作ります。紙を半分に切って下さい。


【22】 片方の紙の上下を合わせて折り目をつけます。


【23】 右側の上下の角を折り線に合わせて折ります。


【24】 上下の角を右の角に合わせて折ります。


【25】 右側の上下を中央に合わせて折ります。


【26】 いったん大きい三角に戻して、写真の折り線を延長して折ります。



【27】 右の角を左の角に合わせて折ります。


【28】 折り線を利用して左の角を右に合わせてたたみます。




【29】 真ん中の線で折ります。


【30】 もう片方の紙で同じものを作ります。


【31】 体部分の写真の場所に、左右の足を差し込んでのりで貼り付けます。



【32】 足を差し込んだところの線で下に折り下げます。


【33】 一本ずつ両側からつまんで山折りにします。
 なるべく根元まで山折りにして下さい。



【34】 途中から足をまげてカブトムシらしくします。


【35】 ひっくり返したら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

平面に比べるともちろん難易度は高くなっていますが、立体の折り方の中でも一番簡単だと思います。
それなりにかっこよく出来ていますよね?

ママから見たらゴキブリと変わらないかもしれませんが、お子さんにとっては大好物です(笑)
是非一緒に折ってみてください。

Sponsored Links

色々な折り紙のカブトムシの折り方

では最後に他のカブトムシの折り方をいくつかご紹介していきます。
難易度の低い簡単な平面の折り方から、難易度の高い結構リアルな折り方まで沢山ありますよ^^

平面で簡単な折り方

一番簡単なカブトムシの折り方からご紹介していきます。
これなら小さいお子さんでも折れるかもしれません。

形はかなり不恰好で、一瞬カタツムリと間違えてしまいそうですが(笑)
先にご紹介したカブトムシが難しそうなら、これから折ってみてください!

1枚で折る難しい立体のカブトムシ

次に1枚で立体に折っていく難しい折り方をご紹介させていただきます^^
途中までは鶴の折り方を同じで、変形させて作っていきます。

が、もちろん難しいのは鶴より後なので、頑張ってチャレンジしてみてください!


ヘラクレスオオカブトの折り方

世界最大のカブトムシ、ヘラクレスオオカブトの折り方です。
本物を1回だけ譲ってもらって飼ったことがあるんですが、日本のカブトムシと並べると本当にデカかったです。

これは作るのに30分~1時間コースですね^^;
角と足を1枚で折っていくのは、結構難易度高いです。


難易度の高い、細かい折り紙は大きい折り紙を使うと折りやすいですよ^^
普通の折り紙は1辺が15cmですが、24cmとか30cmの折り紙が売っています。
1セットあると色々な折り紙に挑戦できます v( ̄ー ̄)v

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

京の象 大きな教育折紙 30cm角 7−743
価格:540円(税込、送料別) (2018/1/11時点)



ドラゴンとかも折り紙で折るとかなり細かくて作れる気が全くしませんが、この折り紙なら折れる気がしてきます(笑)
今回ご紹介させていただいた、立体でも簡単な折り方が出来たら、他のカブトムシも是非折ってみてください。

それでは今回はこの辺で。
ではでは。