今回は折り紙で二枚貝を折ってみました。
七夕飾りとしても使えるし、沢山作ってヒモで繋げてガーランドにすれば夏らしい飾りつけが出来ますよ^^


とても簡単な折り方なので、小さいお子さんでも折れると思います。
飾りつけを作るなら、お手伝いしてもらえそうですね^^

という事で今回は折り紙の二枚貝の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の二枚貝の折り方

折り紙は1枚で折っていきます。
今回作ったように単色で何色か折ってみてもいいですし、動画のようにカラフルな折り紙を使ってみてもいいですね^^
とても夏の雰囲気が出ていると思います。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪

【1】 長方形になるように縦半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対の面も長方形になるように折り、折り目をつけたら戻します。


【3】 白い面を表にし、三角形になるように折り、折り目をつけたら戻します。


【4】 反対の角も三角形になるように折り、折り目をつけたら戻します。


【5】 1.2でつけた折り目は山折りに、3.4でつけた折り目は谷折りにして正方形にします。



【6】 左右の角を中心の折り目までそれぞれ折ります。


【7】 上の角を下に折り下げます。


【8】 7.8でつけた折り目を開き、その折り目を頼りに下の角を上に折り上げます。



【9】 裏返し、左右の角を中心の折り目まで折ります。



【10】 12で折った個所を外方向にそれぞれ半分に折ります。


【11】 右面を左方向に折ります。



【12】 15で折った個所を中心の折り目まで折ります。


【13】 左面を右方向に折ります。



【14】 18で折った個所を中心の折り目まで折ります。


【15】12~19で折った個所を図のように広げます。


【16】 上下向きを変え、上の角を少し折り、紙の間に入れます。


【17】 裏返し、上の角を21で折った個所と同じ高さまで折り、紙の間に入れます。


【18】 裏返し、左右の角を少し折り、折り目を紙の間に入れます。


【19】 裏返し、下の角を点線で上に折り上げます。



【20】 裏返したら完成です。



七夕の貝飾りの折り方

以前ご紹介させていただいた、巻貝の折り紙の折り方も改めてご紹介させていただきます。
こちらは七夕飾りとしても使えるものなのでよく目にしますね^^

ハサミを使うので小さいお子さんと一緒に作る場合は注意してみてあげてください。


作り方はこちらでご紹介しています^^



あわせて折ってみてくださいね。
では今回はこの辺で^^