こんにちは^^
今回は折り紙の家具シリーズで『机』を作ってみたいと思います。


今は懐かしいちゃぶ台のような机です。
祖母の家にあったな~


他にも家具シリーズが沢山あるので、全部作ればお部屋が出来ますよ^^
折り紙の机の作り方は簡単なので、折り紙遊びやおままごとにも使えます。

ということで今回は折り紙の机の折り方をご紹介していきます♪

スポンサーリンク

折り紙の机(ちゃぶ台)の作り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
ちゃぶ台と言ったら茶色ですかね・・・?
カラフルなものが良ければ、好きな色の折り紙を付けてくださいね。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 長方形になるように縦半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対の面も半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【3】 下の面を折り目まで折ります。


【4】 左右の側面を中心の折り目まで折り、折り目をつけたら戻します。


【5】 右面を点線でそれぞれ上下方向に折ります。



【6】 上下に突き出た角をそれぞれ右方向に折ります。


【7】 それぞれ一旦開いて、両方とも正方形になるように折ります。


【8】 同じように折り進めて、正方形になるようにします。


【9】 右上の正方形の角2か所を中心の折り目まで折ります。


【10】 その他3つの正方形も同じように折ります。


【11】 一旦開いて、右上の正方形の中心の角を斜め上方向に折ります。



【12】 その他3つの正方形も同じように折ります。


【13】 4つの突き出た角をそれぞれ中心まで折ります。


【14】 机の脚の部分を、それぞれ真っすぐ立つようにします。


【16】 向きを変え、立つようにバランスを整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

途中までは『メダル』と同じ折り方ですね。
お花にもなりますけど。

【11】から変形していきますが、机の脚を出すだけなので簡単に出来ると思います。
是非お子さんと一緒に折ってみてくださいね^^

Sponsored Links

最後に

今回の机のように、メダルから変形させるだけで別のものができるって、折り紙っておくが深いですよね。
鶴も途中から変形させるとカブトムシになったり、色々あるんですよね。

今回の机以外にも、ベッドやピアノなど、家具を色々作っていきますので、是非そちらもチャレンジしてみてください。
では今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね^^