今回は昆虫の折り紙、超簡単なショウリョウバッタの折り方をご紹介させていただきたいと思います。
細かく折る場所がないので、小さいお子さんでも折れると思いますよ^^


ショウリョウバッタって、草むらなんかに行くと必ずいますよね。
私が小学生の頃は、よく遊んでいた空き地でさえそこらへんにいましたからね(笑)

そんな身近なバッタを折り紙で折ってみましょう♪
ということで、今回はバッタの折り紙の折り方で超簡単なショウリョウバッタの折り方をご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

バッタの折り紙の折り方(ショウリョウバッタ編)

今回も1枚の折り紙で折っていきます。
バッタなので、緑色ですかね?
土が多いところだと、たまに茶色のやつとかいますけどね(笑)

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました^^
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように半分に折ります。


【2】 左右の角を合わせ、さらに半分に折ります。


【3】 重なってる上1枚をめくって指を入れ、四角になるように折ります。


【4】 裏返し、反対側も3同様に折ります。


【5】 左右の下側面を中心線に合わせて、折ります。


【6】 写真のように上の三角を下向きに折って折り目をつけます。


【7】 折り目にあわせて、下の角を1枚めくって上方向に折ります。


【8】 中心と右角に合わせて、斜め右方向に折り上げます。



【9】 反対も同じようにみだり上のほうへ折り上げます。


【10】 右下の側面を中心線に合わせて、折ります。


【11】 左側も同じように中心線へ合わせて折ります。


【12】 下の角を中心に合わせて、上に折ります。


【13】 さらに、下の折り線より少し上で段になるように折り返します。


【14】 左端を右端に合わせて、縦半分に折ります。


【15】 右上の先の紙を1枚取って、左側に折ります。


【16】  裏返して、反対側も同じように折ります。


【17】 向きを変えて立てたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

割と簡単に折れましたね。
昆虫は、足を6本ちゃんと折っていくと、かなり複雑な折り方になりますが、そこをこだわらず、形を作るだけなら結構簡単に折れますね^^

Sponsored Links

最後に

夏から秋にかけて、公園で虫取り網と虫かごを持った小さいお子さんとパパを見かけます。
年少さんとか年中さんくらいだと、飛んでいる虫は捕まえにくいので、バッタ中心になりますね(笑)

うちのはもう5年生になってしまったので、さすがにこういう格好はしなくなってしまいました。
なんか見ていて、ちょっと悲しい気分・・・
カブトムシが相変わらずガンガン一緒に行きますけどね(笑)

身近なバッタですが、以前ではトノサマバッタの折り方をご紹介させていただいたので、よかったらそちらもご覧になってください^^



こちらも折り方はそんなに難しくないので、是非チャレンジしてみてください!
ということで今回はこの辺で。
ではでは。