こんにちは^^
以前『魔女の宅急便』に出てくる『ジジ』『平面の簡単な猫』の折り紙をご紹介させていただきましたね。
今回は立体の猫の折り紙の折り方をご紹介させていただきます。



見た目は簡単そうに見えるんですが、難易度としては中くらいあります。
わかりやすく折れるように、今回も動画と実際に折った画像を使って解説しています。
仕上がりはかわいい感じになるので、挫折せずに頑張って折ってみましょう♪

ということで今回は折り紙の立体の猫の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の立体の猫の折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
好きな色の折り紙を1枚用意してください。

動画はこちらを参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪



【1】 折り紙を1枚用意します。


【2】 対角線上に折り目をつけます。


【3】 下の辺の左右を折り線に合わせて折ります。


【4】 下の角を上に合わせて折ります。


【5】 左右の角を手前に折ります。


【6】 上に折った角を一度戻して、上の角を下に折ります。



【7】 左側を折り線に合わせて折って戻します。
 右側も同じように折っていきます。



【8】 裏返して、写真の線で下に折って戻します。



【9】 元の面に戻して、折り線の通り写真のようにたたみます。




【10】 写真の左右の角を真ん中へ折って戻します。


【11】 折り線を利用して、写真のように上へ折ります。


【12】 左へめくって、写真の箇所を右上に合わせて折り目をつけます。



【13】 右へめくって、同じように折って戻します。



【14】 元の面を出します。
 写真の箇所を下に折って下さい。



【15】 折り線を利用して写真の箇所を上に折ります。
 反対側も同じように折ります。



【16】 上の部分はそのままにして、右側を一度広げます。
 右上を真ん中の線に合わせて折って下さい。



【17】 左側も同じようにに折ります。


【18】 右下と左下を真ん中の線に合わせて折ります。


【19】 真ん中の線で半分に折ります。


【20】 下の部分を折り線で手前に折って、折り目を利用して中割折りします。



【21】 右上の辺を写真の線に合わせて中に折り入れます。
 反対側も同じように折って下さい。



【22】 右側から見た写真です。
 下の角を写真の線で上に折って下さい。



【23】 左側の写真の箇所を広げて、上の顔部分を下げて下さい。



【24】 顔部分の下の角を折ります。


【25】 形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

この猫に大きな目を書いたら『うちのたま知りませんか?』みたいでかわいい~
知らない人多そうですね・・・(-。-;)

↓ ↓ ↓

(画像参照:https://prcm.jp/album/065804630998/pic/73847414)

小学校くらいの時に無茶苦茶流行ったんですけど・・・
同年代しかわからないネタでしたね・・・(-。-;)


スポンサーリンク

最後に

見た目に比べると、ちょっと折り方が複雑な場所がありますね。
写真と解説をよく見て折っていってください。

簡単な平面の猫はこちらになります。
小さいお子さんにはこっちの方がいいと思いますよ^^



ということで今回はこの辺で。
今日も折り紙を楽しんでくださいね♪