こんにちは^^
今回は折り紙でピアノを作ってみました^^



私はピアノなんて完全に無縁な子供時代でした^^;
でも、折り紙ではなぜか折っていた記憶があるんですよね。
まぁ、簡単な折り方なんで、折れるものを片っ端から作っていたのかもしれませんけどね^^

女の子には特におすすめの折り紙なので一緒に折ってあげてください。
ということで今回は折り紙のピアノの折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙のピアノの折り方

今回も折り紙は1枚で折っていきます。
ピアノなので、黒い折り紙が良いかなと思います。

動画はこちらを参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪

【1】 長方形になるように、縦半分に折ります。


【2】 長方形になるように、横半分に折ります。


【3】 折ったところを開いて、右側面を中心線まで折ります。



【4】 左側面も中心線まで折ります。


【5】 折ったところを上が三角形になるように、開きながら折ります。


【6】 左側も同じように折ります。


【7】 下面を上に折り上げます。



【8】 下半分に折り返します。


【9】 左右の側面を折り目までそれぞれ折ります。


【10】 左右を一旦開いて、折り目より上にマジックで鍵盤を書きます。


【11】 折り目より少し下の点線で山折りにして、鍵盤を真っすぐにします。



【12】 左右の紙を鍵盤にくっつけるように折ります。


【13】 ピアノを机に立てて形を整えたら完成です♪



お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

多分一度は折ったことがあると思います。
私が折った時はわざわざ鍵盤まで書いたりしなかったですけどね(笑)
黒い折り紙で鍵盤まで書くとピアノっぽくなりましたね。

スポンサーリンク

最後に

ベッドや椅子、ソファーなど家具の折り紙の折り方をいくつかご紹介しています。
色々作って揃えてみると、おままごとで遊べますよ。

どれも作り方は難しくないので、お子さんと一緒に折ってみてください。
それでは今回はこの辺で。
ではでは。