こんにちは^^
今回は野球帽(キャップ)を折り紙で折ってみました~
意外とかわいいですよね~



黄色い折り紙を使うと小学生の学帽みたいでかわいいですよね^^
迷彩柄とか使うと、カッコイイ帽子が出来そうな気がします。

でもこれ、折ってみたら意外と難しかったです(-。-;)
ふた無しの箱につばが出ている感じに作るだけなら、そんなに難しくないんですけどね。
折っていくと、ちょっと台形になっているので、整えるのが微妙に難しい

でも、いつものように参考にさせていただいた動画と、実際に折った画像でわかりやすく解説していますのでご安心を!
ということで、折り紙の野球帽(キャップ)の折り方を丁寧にご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

折り紙の野球帽(キャップ)の折り方

折り紙は15cmの普通の折り紙を1枚使います。
好きな色や柄の折り紙で作ってみてくださいね。

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対側も三角形になるように折って、折り目をつけたら戻します。


【3】 長方形になるように縦半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【4】 横も半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【5】 対角を中心までそれぞれ折ります。


【6】 斜め右下の面を点線まで折ります。
 目安は3分の1になるくらいのところです。



【7】 斜め左上の面を点線で折ります。



【8】 全て開いて、上下の角を中心までそれぞれ折ります。



【9】 先ほどと同じように、下面を点線まで折ります。
 こちらも3分の1になるところです。



【10】 上面を点線で折ります。



【11】 左右の角をそれぞれ内側に折って、途中まで開きます。


【12】 上面を赤い点線は谷折りに、青い線は山折りにします。



【13】 反対の面も同じように折ります。


【14】 側面の左端を写真のように折ります。


【15】 反対の側面も同じように折ります。


【16】 向きを変えて、上面を点線で折り下げます。



【17】 向きを変えて、左右の面を内側に重ねながら折ります。




【18】 写真のように少し斜め右上方向に折ります。


【19】 反対側を上にして、同じように折ります。


【20】 上の角を立てて、点線で下に折り下げます。



【21】 向きを変えて、左右の角を少し内側に折ります。



【22】 左右の上角も少し内側に折ります。



【23】 上面を写真のような曲線で折ります。



【24】 向きを変えて、頭の部分を四方から少し押して形を整えたら完成です^^




お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

3分の1に折るとか、斜めにずらして折るとか出てくるので、感覚が違っているとうまく整わないですよね。
写真を見ながら、どれくらいで折るのか調整してみてくださいね。

スポンサーリンク

最後に

記事を書いていて思い出しました。
小学生の学帽じゃなくて、保育園の時の帽子でした!
そりゃかわいい思い出と結びついちゃいます。

お散歩にお出かけしたり、運動会の時などにかぶっていましたがかわいかった~
息子がそんな保育園に通っていた頃からこのブログを書いていますが、今年はもう中学受験の歳・・・
小学校6年生です。

早いものですね。
今一緒にいる時間を大切にしたいと切に思います。
あなたも、お子さんと一緒にいられる時間を大切にしてくださいね。

今回はこの辺で。
ではでは。