こんにちは^^
今回はワンピースのルフィの象徴ともいえる麦わら帽子を折り紙で折ってみました。
簡単な平面の折り方もありますが、今回はリアルに立体で作っていますv( ̄ー ̄)v



これに赤い紙やテープを巻けば完全にルフィの麦わら帽になりますよね♪

立体で作っているので、折り数は多いです。
折り目を付けた後、立体に形を整えていくところが難しいかもしれませんね。
動画も用意していますが、わかりにくいところは実際に折った画像で解説しているので頑張ってください!

ということで今回は、折り紙の麦わら帽子の立体の折り方をご紹介させていただきます♪

スポンサーリンク

折り紙の麦わら帽子の立体の折り方

今回は折り紙1枚で折っていきます。
ルフィの麦わらみたいにしたいなら、黄色の折り紙ですね^^

今回はこちらの動画を参考にさせていただきました。
では早速折っていきましょう♪


【1】 三角形になるように半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【2】 反対の角も半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【3】 裏返して、長方形になるように縦半分に折り、折り目をつけたら戻します。


【4】 反対の面も半分に折って、折り目をつけたら戻します。


【5】 赤い点線は谷折りに、青い線は山折りにして折りたたみます。



【6】 右下面を左上面まで折り上げて、折り目をつけたら戻します。


【7】 左下面を右上面まで折り上げて、折り目をつけたら戻します。


【8】 右上面を真ん中の折り目まで折り、折り目をつけたら戻します。


【9】 左上面を真ん中の折り目まで折り、折り目をつけたら戻します。


【10】 右の角を中心線に合うように点線で折ります。



【11】 左の角も右と同じように折ります。



【12】 裏返して、左右の角を裏面と同じように点線で折ります。



【13】 折った場所を開きます。



【14】 裏返して、同じように紙の間を開きます。


【15】 左右の紙の間を開きます。


【16】 左右の角を点線でそれぞれ内側に折ります。



【17】 裏返して、左右の角を裏面と同じように点線で折ります。



【18】 上の角を下に折り下げて、折り目をつけたら戻します。


【19】 上の角を点線で折り、折り目をつけたら戻します。



【20】 裏返し、裏面と同様に点線で折り、折り目をつけます。



【21】 全て開き、赤い線は山折りに、青い点線は谷折りにして畳んで形を作っていきます。



【22】 上面の中心部分を少し間を空けて折ります。


【23】 残りの3面の中心部分も同じように折ります。
  その時に、点線の折り目で少し外側に広げるように折っていきます。


【24】 右下の角を点線で内側に折り込みます。



【25】 残りの3つの角も同じように折ります。


【26】 写真の角をそれぞれ少しづつ内側に折ります。



【27】 残りの3個所も同じように折ります。


【28】 裏返して、帽子の頭の部分を矢印の方向に少しづつ押して、形を整えたら完成です♪




お疲れ様でした^^
いかがでしたか?

麦わら帽子というより、幼稚園や保育園の帽子にも見えちゃいますね(笑)
丸井立体なので、形を整えるところのバランスがちょっと難しいですね。
細かい作業になりますが、ちょっとずつ折っていってください^^

ワンピースのルフィの麦わら帽子にしたい場合は、赤い折り紙を切って付けていてくださいね。

スポンサーリンク

最後に

私と息子は漫画のワンピース大好きなんですが、大好き派と完全否定派と分かれますよね。
大人気の漫画なので、世間的には好きな人が多いと思いますが、なぜか私の周りでは半々くらいなのが納得できません。

どうでもいいことなんですけど(笑)

今回は(ルフィの)麦わら帽子を折り紙で作ってみましたが、野球帽も立体で作っています。



良かったらこちらも覗いてみてください。
かわいい野球帽(キャップ)が出来ますよ^^

ということで今回はこの辺で。
ではでは。